台北/高雄20231020-20231024

コロナ明け始めての海外旅行。久しぶりに海外でしっかり滞在できて楽しかったしリフレッシュできた!
台北は三回目だけど、高雄は初めて。どちらも雰囲気の違いもあって楽しかったな〜

航空券はpeachで取得。
往復のチケット+行きの受託手荷物を付けて、61,000円。

7:52KIX→10:07TPE
11:00TPE→14:37KIX

台湾はほんと、2,3時間で着くのでお手軽に行けちゃうのが良いよね。
うっかりしてて、始発じゃ間に合わない便にしてしまったので関空近くのホテルに前泊して、朝一番の便で行ってきました。

DAY.1
10時くらいに桃園空港には着いたけどなんだかんだでホテルに着いたのは13時くらい。

・京鼎樓
まずは小籠包を食べに。ここは、前に台北へ行った時も訪れたお店だけど、めちゃめちゃ美味しかった。
普通の小籠包に加え、烏龍小籠包や、野菜餃子、炒飯、排骨麺など。排骨が思いの外美味しかったのでおすすめです。

・Mr. Chef Snow & Tofu Gongguan Mr. 雪腐 公館店
ガイドブックに載っていたので。友達はマンゴーかき氷を、私はチャイティーかき氷に。
安定に美味しかったです。なんか、必ずタピオカがトッピングでついてくるのか、量がめちゃめちゃ多かった。

・紅茶
小茶栽堂という、中山にあるオーガニック紅茶のお店に。
パッケージがめちゃめちゃ可愛かった!自分ように、金木犀の香りのお茶を購入。もっとたくさん買って帰ればよかったな〜。ここは、また台湾旅行に来る機会があればまたいきたい!お土産にもぴったりです。

・龍山寺
夜は龍山寺にお参りに。なんか参拝の順序があるのと、お御籤の引き方が独特すぎて戸惑ったけど、夜はかなり雰囲気があって夜に行けてよかったです。
前回の台湾旅行では朝に行っていましたが、朝はまた違った雰囲気が楽しめた思い出。
あと、朝もかなり早朝から、夜もかなり遅くまで営業しているのでありがたい。

・ルーローハン/天天利美食坊
夜ご飯は、屋台でルーローハンを買ってホテルに持ち帰り。
めちゃめちゃ安いのに、めちゃめちゃ美味しかった〜
ルーローハンに加えて、大根餅(?)も購入したんですがこれもなんか弾力があって甘みがあって美味しかった。

DAY.2

・足つぼマッサージ
前日に歩きすぎて足のむくみがやばかったので、足つぼマッサージへ。
安くて気持ちよくて最高〜
やっぱアジア旅行では足つぼ取り入れていきたいと再確認。

・火鍋/無老鍋 台北中山店
友達の会社の人がおすすめしてくれたお店。
とっても美味しかった!
ただ、多分かなり人気店なので予約必須。私たちは前日に予約したんだけど、微妙な時間しか空いてなくて、足つぼマッサージで時間調整。
なので、事前に予約していくのが良さそう。
でもめちゃめちゃ美味しかったのでこれはおすすめしたいお店!

・九份
お昼過ぎから九份へ。
東門駅からバスで一本で行けました。
2回行ったことあったけど、ツアーとかでしか行ったことなくて、こんなに楽ちんで行けるのかと感動。
多分、観光者増えてるからアクセスが良くなったのかなあ?
九份行きの特急バスみたいなのがあって、止まる駅も少なく九份まで一本で行けて、片道40分くらい。
帰りも同じようなバスに乗れて、さくっと帰ってこれました。

九份で阿里山茶を買って帰ったんだけど、大量に入ってて美味しくて毎日飲んでおります。
あと休憩がてら甘味も頂きました。
今までも必ず雨だったけど、今回も小雨。やっぱり天候が悪い地域なんだろうねえ。

・夜市
バスで街中まで戻ってきて、士林夜市へ。
広いのでひたすら歩き回って疲弊。
残念だったのが、地下の食事処が改修中で入れなかったこと。
ただ、地上は(一応)ほぼ網羅した笑
臭豆腐も人生初食しましたが、くさすぎて、もう一生食べる気はしないと思う。死ぬほど臭い割に、味は全く普通。

DAY.3
友達2人は早朝の便で帰っていったので、ここで一旦お別れ。
私はその後もしばらく就寝して少しゆっくり。
現地に駐在している友達がいてここからはその子との旅になるんだけど、合流をお昼に設定したので少し1人時間も楽しめて、それもまたよかったです。

・朝ごはん/美而美
ということで1人朝ごはん。
ローカルなお店へ行きたいな〜と調べて、近くにあった美而美へ。
ダンピンなるものを注文。
もちもちのクレープ生地に卵が入っていて、甘辛ソースをつけて食すこのメニューがまた美味しいこと。
こんな安価でこんな美味しいローカルフードが手に入るって素晴らしい。

・足つぼマッサージ
そしてまた足つぼへ。笑
ゆっくりできてよかったです。

・高雄
現地の友達とのメインは、高雄旅行!
友達は台北のマンションに住んでいるので一旦部屋へお邪魔させてもらいました。
とっても広い部屋でめちゃめちゃ快適そうでうらやましい限り…

高雄へは、台湾高鐡で1時間半ほど。
旅行者は、事前にチケット予約をしておくと少しリーズナブルに購入できるサイトがあったので、そちらで予約して行きました。

・英國領事館
高雄へ着いてからは、まずは英國領事館へ。
海辺の景色が見れて、建物もヨーロッパの雰囲気が残っていて、素敵だったな。

・夕食/港園牛肉麺
夕食は、現地で人気らしい牛肉麺のお店へ。
人もいっぱいで、現地の方々で繁盛しているお店。
味付けも濃くなくて、とっても美味しかったです。

・ホテル/城市商館
ホテルは友達が取ってくれたホテルで、確か一泊4,000円/1人とかだったんだけど、めちゃめちゃ綺麗なホテルでとてもよかった!
台北で泊まったホテルがめちゃめちゃショボかったので(しかも全然安くなかったし、そもそも全然空いてなかった)、ホテルがとても綺麗で快適だったのが嬉しかった。

DAY.4

・駁二芸術特区
高雄は港町なだけあって、昔はよく船が乗り付けていたんだろうなという名残で倉庫がたくさんありました。今は使われていない倉庫ばかりなので、ショップにリノベされていたり、アート化されていたりするエリアで、モダンアートな街並み。
たくさん写真を撮って、パイナップルケーキもこちらの一角で購入。

・旗津
旗津が港町で、高台とかもあってとても眺望が綺麗だった。
友達の会社の方が車でアテンドしてくれて有り難かった。

・昼食/Qixian Duck Rice 七賢鴨肉飯専賣店
ランチは、ローカルスタッフおすすめのこちらのお店へ。
鴨肉飯、初めて食べたけど確かにローカルフードって感でめちゃめちゃ美味しかった〜
これはローカルスタッフの案内ならではで嬉しかったな。

・甘味/鄧家粉円
こちらも車で案内していただいた。
めちゃめちゃ現地の人で賑わっていたので、多分人気店なんだと思う。
美味しかったけど、まあ、普通かな。

・台北へ/Taipei Inn
18時前後に台北へ帰り着いて、友達とはお別れ。
本日は1人で宿泊。
安宿だったけど、結構綺麗でよかった。
ただ、早朝に地震があって、旅先ということもあり怖かったな。そんなに大きな地震でなくてよかったけど…

・ルーローハン/三代肉羹鹵肉飯
小腹が空いたので、1人で街ブラを兼ねてルーローハンを求めに。
適当に探して、人気店っぽいこちらのお店へ。
安定の美味しさでした。つゆだくなのが嬉しい。
あとから調べて知ったけど、麺ものも人気で美味しいみたいで、こちらも食べたかったな。

DAY.5

・朝食/飯團覇 ファンテゥアン
台湾人の彼女がいる友達におすすめしてもらったおにぎり屋さんへ。
朝1番の時間に行ったんだけど、通勤ラッシュとかぶっていたのかめちゃめちゃ人がいて超人気店だった。
頼み方が難しくて(行列なのでモタモタもしてられず)適当に頼んだので、思っている具材に多分なってなかったんだけど、美味しかった!
なんか、揚げ麩みたいなのが甘くて米にも妙にあっててお腹にも溜まって、いい朝ご飯でした。

それから桃園空港へ向かい、飛行機で帰国。
あっという間の旅だったな〜

海外旅行はほんと数年ぶりで久々だったので、めちゃめちゃ楽しかったしリフレッシュできました。
やっぱり海外って開放感あるし、美味しいものもたくさんで、普段見慣れない景色に囲まれて新しい発見や気づきもたくさんあり、とても良い思い出になるもので、自分にとってはとても大事な時間だなと再確認。

友達が台湾駐在中に必ず一度は行きたいと思っていたので、さっそく行くタイミングが作れてよかったな。

少しだけど1人でまち歩きしたり楽しめる時間もあって、それも何気に楽しかった。

普段履き慣れていない窮屈なスニーカーで行ってしまって、旅行中終始足が痛くてそれだけが反省点。

一緒に旅行ができる友達や環境に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?