見出し画像

生活向上おすすめツール (リモートワーク編)

リモート環境になって、仕事/制作へのモチベ/効率がかなり下がっていたため、環境を整えたものたち。

1. 4Kモニター

4Kのディスプレイを思い切って買ったけど、小さいディスプレイと比べて、かなり仕事しやすくなった。
もうディスプレイがないと仕事ができないレベル。

2. LXデスクモニタアーム

4Kディスプレイと合わせて、購入。かなり良い。
モニターの位置を変え、Fit Boxing(フィットネス系のゲーム)なども目線に合わせてできるように。
一番よかったのは、4Kモニターを押し出して、好きな位置から、映画を大画面で見れるようになったこと。

3. 顔を明るくする照明

あまり見た目気にする方ではなかったのだけど、プレゼンする際など顔が暗いと色々と問題だな、と思い購入。
だいぶ印象が良くなる。
照明のON/OFFをSwitch Botなどと連携できるとより良い。

4. 有孔ボード+2bayway 有効ボード

制作のモチベを上げるために、道具がすぐに手の届くところにあるようにしようと机前の壁に、工具をかけられるベグボードを用意。(動画のような形に。)
その際、ラブリコの商品が楽でよかった。

5. ing

だいぶ前に買ったけれど、リモートワークになってあまり疲れないのはこの椅子のおかげだと思う。
時折、椅子に座りながら、体を動かしながら仕事をしている。

6. After Shokz Aeropex 骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホン気づかずにつけていることもあるくらいずっとつけている。
たまに走ったりもするのだけど、そのときにもよい。
ただ、電車とかだと音漏れ+ノイズがうるさくて聞こえないのが勿体無い。

7. デスク上置き棚

横にスライドできる棚。スペースの活用ができてよかった。

8. Anker PowerPort Strip PD 6

いろいろなデバイスを使うことが多いのだけれど、これが延長コードとしては一番ベストだった。
多少大きいけれど、アースも使えるのは良いし、USB用の電源も取れて良い。

9. XD / Figma

今年から部署が変わってUI/UX中心になって使い始めたけど、それ以外の企画職の人も使っていいと思うツール。
思った以上に使いやすかった。
昔に引き続き映像系の仕事でコンテ考える時も手書きじゃない時も、これを使ってたりもする。
(共同作業もしやすいし、情報共有もすぐにURL発行できていい。)

10. Notion

今年から使い始めた。始めたのが遅かった。
スマホでメモってPCで作業に移すときにもいいし、共同で議事録取るのにも、質問リストなどを仕事相手と共有するなどにもいい。
また、Twitterの自分のlikeを自動保存するようにして時々見返せるようにしている。本当はギャラリービューでちゃんと画像見れるようにしたい。

11. google slide / google spread sheet / Google Apps Script

google系で資料を共同編集/作業できるようにまとめてあると楽。
今年知ったけれど、Apps Scriptを使うと作業スピードが上がった。

●番外編

図書館

画像1

東京に来て全然行ってなかったけど、やっぱり無料でいろんな本と出会えるのは最高の空間。集中もしやすく、外に出るきっかけにもなる。
仕事で調べないといけないことが出た時、ずっとネットで調べてばかりだったけど、図書館で本借りると本から網羅的に学べて良い。
見落としがちだけど、おすすめ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?