見出し画像

生活向上おすすめツール (家事/日用品編)

お金の管理も家事も料理もめんどいという人間だったけど、使ってよかったものたち。

1. マネーフォワード ME

一回設定してしまえば、自動更新されていくのが最高。
今年ちゃんと使ってよかったアプリNo1かも。
かなりお金の使い方がテキトーだった自分が、今では家計簿見るのが楽しくなった。

連携できるサービスがかなり多くて、預金はもちろん、投資信託/確定拠出年金/持株/保険/暗号資産などなど、全部ひっくるめての自分の資産が知れるのがいい。
ここ経由で無料で何回でも、ファイナンシャルプランナーに数ヶ月お金の相談&勉強も可能。いくら使える予算として入れておくべきかを整理する際によかった。
つみたてNISAや確定拠出年金の見直しになり、将来への不安も多少解消。

2. SwitchBot

ハブ+カーテン+ボタンなどを用いて、スマートホーム化。
リモコンのボタンを学習し、alexaとも連携させて、TVやらエアコンやらも音声認識でON/OFFできて、めちゃ楽になった。
カーテンには初め疑問を持っていたけれど、使ってみると楽でとてもいい。

部屋のインターホンにボタンを押してくれる指ロボットを設置し、鍵を忘れても自分で遠隔で開けられるようになって安心感がUP。
あと、寝る時間に勝手に消灯するようにして、睡眠時間もUP。
家に着く前に、遠隔でクーラーをON/OFFできて快適感もUP。

あとは、コンセント部分に切り替えのものも買ったけど、そっちはあまり使わなくなってしまった。

3. ヘルシオ ホットクック

人生で料理を全くしてこなかったのだけど、ほんの少しだけするようになった。そのときに使ってみてよかったものはヘルシオ ホットクック。
入れてスイッチ押せば簡単料理できるというもの。
ローストビーフとか意外と簡単に、美味しくできちゃうんだと驚いた。
カット野菜+カレールーなど、これも試してみたい。

ただ、この商品、色々話しかけてきたりするところや、UIはちょっと微妙...。

4. 取っ手の取れるフライパン・鍋

取手が取れることで、スペース減少。
洗い物も楽になる。
有名だけど、これは確かに便利。

5. ドラム洗濯乾燥機

みんな言っているけど。
変えておいたことがいいこと第一位のもの。
洗濯が嫌な家事ではなくなる。

6. プッシュ式の洗剤

洗剤を入れる作業って蓋を開けて、量を計って、入れてと意外と面倒なもの。プッシュだけでいいというのは、かなり楽だった。
これも洗濯が楽になるものに。

7. 10YCの服

ドラム式洗濯機で洗った際に気になるのがシワ。
シワになりづらく、かつ着やすい服のブランドを探し、行き着いたのが10YC。
個人的な好みとも合致して、よく着ている。

8. こすらず洗う系、お風呂場掃除用洗剤

放置して、洗えるというもの。
手間を減らすということだと、これはかなりよかった。
(ただ、たまに洗えている感が足りない時もある。)

9. 珪藻土マット

風呂上がりに足元が濡れてしまうと結構ストレスだけど、これだと、すぐに乾くから良い。
洗わないで済むのも良い点。

10. 取り出しやすいサイフ

いつも使うものなので気に入っているものが使えるのが一番いい。
いつまでも使いやすい革製品&シンプルデザイン。
さらに、カード払い中心の生活になので、カードがスッと取り出しやすいサイフがとてもよかった。


番外編:試したいけど試せてないもの

・ルンバ
1Kの部屋に必要か悩んでしまって結局使えていない。
今度、レンタルで一旦試してみようと思っている。
→(追記) レンタル試したところ、椅子の下から出られなくなってNG。確かに楽ではあるけど、自分の暮らしている狭い部屋では結局そこまで必要性は感じず購入には至らなかった。

・食洗機
どうしても料理する際のネックになっているのが洗い物があるというところ。そこを解消したらもっと料理を楽しめるようになるのではないかと思いつつ、スペースがなくて断念しているもの。

・CHOPLATE

お皿とまな板が一緒になっていてとても使いやすそうと思いつつ、買えていないもの。デザインが良い。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?