見出し画像

デザインには人間に尊厳を与える力がある


空間が人をどんな気持ちにさせてくれるか。

みじめな気持ちになる場所だったり、不健康に感じたり、退屈な場所だったり。そんな場所があなたの生活の場、仕事場だったらどう感じるか。


人に尊厳を与えるデザイン


よく考えて設計された空間は、 趣向や外観だけの問題ではないです。そういう空間は、世の中で 私達がどんな存在で 、私達に何が値するかという見方を形作ります。それが人間の尊厳の本質であり、良いことのため、そして あらゆる人のためのデザインの可能性と責任なのです。

このtalkは、インクルーシブデザインにもつながる考えだ。最近見た、TEDtalkで1番のお気に入り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?