見出し画像

自論:「優秀」という言葉は嫌い。

とあるライン。
「唯人(実際には本名)くんは優秀だね」
と言われた。

その時の返信。
これ、
効率悪いよね。ほんと。

ちなみに、上のラインを送ってきた人を責めてるわけじゃない。なんなら、もう一度これを、原点を思い出せた。感謝。そこんとこよろしく。

返信

いや、違うよ。
というか、優秀って言葉はあんまり好きじゃない。

楽しんだもん勝ちってことやよ。

勉強って言い方、嫌いなんやけどさ。
勉強って、強いられるものなんよ。

やで、僕は学習って言って欲しいんやけどさ。
よく、勉強できてえらいねぇとかって言われるけど、違う。
自分の好きなことを好きなだけ突き詰めたらこうなった。
だから誰かに強いられたとか、そういう意味の勉強を使って欲しくないわけよ。

で、勉強してる子って、
自分からやりたくてやってるわけじゃないから、楽しくないから余計にやりたくなくやって苦手になる。
やりたくないけど結構得意、って子はそのうち洗脳が外れて破綻する。

自分からやってる人は、
好きだから、やるなと言われてもやりたくなってやる。
自分は数学も物理も科学も心理学も好きだからやってる。

最初は
こんなむずいの解けたら気持ちいいだろうなぁ
ってとこからいろんなこと自分で調べてやり始めたんだよ。
自分がやりたい、自分が好きなことってのは、身につくからね。

ほんと、mustじゃなくてlikeに変えてかなきゃいけないんだよ。
別にlikeにならなくても、他で好きなことがあればそれを突き詰めさせればいい。

優秀かどうか、
それで判断して欲しくてやってるわけじゃないというか、
やりたくてやってるって感じ。

よく人間は比較したがるけど、
好きなことでそれをされたら僕はおそらく嫌いになるだろな。

結論

やりたいことやろ。
それが一番だ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や、会社設立の際の経費に充てさせていただきます。 いつもありがとうございます!!