見出し画像

天ぷらそばの話

いつから自分は、天ぷらそばにハマったのだろう。

もともと天ぷらは好きだった。
だけど大エビの天ぷらはどうも苦手だったけど
天ぷらそばを食べ始めてから、大エビの天ぷらも食べられるようになった。
なぜ自分はここまでハマったのか、理由を考えてみた。

まずはそば。
あたたかいだしがきいているそばも、もちろんおいしい。
しかし、天ぷらの油分が合わさることで
より良いうまみが出ている自分は思う。
しかし、塩辛さや油分が多いと
喉が渇いてしまうことが難点か。

続いて天ぷら。
メインである大エビの天ぷらもおいしい。
しかし、自分はあえて野菜の天ぷらを推したい。
季節の野菜を取り入れることによって
そばの彩りが増すからだ。

天ぷらの衣は、さっくりしと方がおいしいというが
そばにつけると、サクサクとふわふわを行き来する
なんとも言えない食感になる。
それがたまらない。
そういう意味では、自分は緑のたぬきも好きだ。

油ものの食べ過ぎは良くないというが
こうした理由から、天ぷらそばはやめられないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?