見出し画像

はじめてのお料理代行

学童と保育園の2箇所になったら、お迎え時間が増えまして、帰宅時間が遅くなり、
先週はこどもたちをピックアップしたら、ガスト、スシロー、王将の連続で、
大人だけだったら野菜やヘルシーなメニューもあるし全然いいんですけど、
子供は『外食続いてるから、サラダも食べとくか』なんて考えてくれるはずもなく、連日、ハンバーグ、ハンバーグ寿司、からあげハンバーグみたいな感じになってるので、短期間ならいいけどややカロリー過多が心配なのと。

帰りに車で寝ちゃうと降ろしてお風呂にいれるのが一苦労という、こっちのほうが本音なんですが。(ガストまで車で5分なのに、、)

というときに楓さんのお料理代行記事をみつけまして、早速頼んでみることにしました。
やろうと思いつつ、土井先生の精神で『平日はな、こんなんでええねん』と一汁一菜(プラス子ども用冷凍食品)で済ませたり、まぁなんとかごまかしごまかしやってたんですが、やっぱり片付けまでいれると負担が全然違いました。

子供はプラスからあげチンしときゃええねん


そろそろ、冷凍ギョウザと冷凍ハンバーグと、冷凍オムライス以外の家庭料理に出逢いたい。

楓さんの記事を参考に、家庭料理が得意と言ってもジャンルがあるのか、、と。
『保育園給食メニューはおまかせください!』と書いてある人にしてみました。
結果は大満足、特にお給食大好き娘が大喜びだったので、定期的に頼みたいと思ってるくらいです。
私も、半年くらい寝かせてた冷凍パイシートで、たぶん3回くらいしか作ってないキッシュ型を使って好物のキッシュをぱぱっと作ってもらえたので大満足です!
偏食息子も肉を食べている、、え、君たべるの!?

ただ、思ってたより始めるまでが大変だったので、余裕を持って数日前の休日からサポーターとファーストコンタクトをとるのが望ましいです。

思い立ったら即日は難しい

私が使ったのはキッズラインです
地方なので選択肢が少なかったのもありますが、単発予約がアプリで簡単にできるのがいいですね。

ベビーシッターだけでなく、家事代行もお願いできます、

翌日予約や即日予約もできるのですが、一度も頼んだことない方に今すぐきてもらうのは難しいことがわかりました。
私は、登録した翌日に来てもらおうとして1回断念し、来週にまわしました。
事前準備として必要だったことで案外工数がかかるなとおもったことを記録しておきます。
0️⃣アプリのインストールとか登録
ここは通常ほぼ工数ゼロですが、クーポンコードを探すとか欲を出し、登録方法を調べたりしてやや時間がかかった
(お友達紹介で無事3000ポイントゲット!)

①キッチンツールの連絡
お鍋、フライパンの数と種類、オーブン
の有無、ブレンダー、圧力鍋の種類等、何があるか全部書かなければいけません。
キッシュの型が何センチだったか、、そらで言うのは難しい。
コンロの数やキッチンツールの数で同時進行できる数も変わってくるので、普段料理をしなくて、ツールの揃ってない場合は設備面から整えねばならず、大変かもしれません。
軽く、持ち運びできるものは慣れたものを持ってきてもらいました。

作った料理をいれるタッパーとかも必要です。

メニューの相談打ち合わせ
当日作るメニューを決めます、リクエストとおまかせメニューを混ぜて献立を考えてもらいました。
味の好み(薄味か濃い味)とか、
例えば、ロールキャベツをリクエストしたら、コンソメかトマト味か選んだり、
食材の大きさ等の好みを伝えます。
ここの工数はしばらくは毎回かかりそうと思います、お互い慣れたら全部お任せもできる?

食材の調達
メニューに対して必要な食材を揃えます。
はじめは、1時間プラスして買物に行ってもらおうと思ったのですが、なんとキッズラインでは車での買物が禁止されているようで、ここの工数が減らせるのは家の目の前にスーパーがある場合だけ。
うちからスーパーは車で5分なので、歩けなくはないですが、この炎天下のなか歩くと人も食材もダメージがひどいので断念。
ここでネットスーパーを登録しました。

ただ、ここはUber Eatsもこない地方。
ネットスーパーの選択肢も豊富にあるわけではないので、よく調べたわけではないのですが。
イオンネットスーパーに登録しました。

月額料金がない、株主優待カード(最大7%)が登録できるようになった、送料330円!
イオンネットスーパーが、お惣菜ももってきてくれるので、これでよくない?と思ったりもする。。
ただ、欠品の場合は容赦なくもってきてくれないので不確定性を考慮しつつ利用してます。
イオンネットスーパー(不確定性あれど当日か翌日お届け)と、COOP(こちらは確実だけどお届けが翌週で何頼んだかわすれてる)で買物回数がぐっと減って楽になりました。
要らないものを買わないので、ずいぶん安くなりました。
売り場は誘惑が多いですよね。

バックアップ人材の調整
ここまでくるとあとはうけるだけなのですが、
日程を
夫も在宅勤務のときにしておきました。やはり私が急に出社する必要がでて、はじめの説明は私で、後は夫に頼みました。
今回のサポーターさんは30代の二児のママさんだったので、
夫は、いきなり知らないおっさんと二人きりでサポーターさんが嫌がるんじゃないかとか心配してたのですが、娘がちょうど?風邪気味で休んでたので、サポーターさんも安心だったろうと言ってました。

夫は、見た目も中身も無害なおっさんなので杞憂だとおもうのですが。

作業着きたベルばらのルイ16世

⑤当日の説明、
これは家の場所が住宅街でこれといった目印がなく、難しいため、わかりやすい場所まで迎えに行く、
ツールの使い方の説明などです。

不在でも対応可能とありますが、在宅勤務中の夫に、使い方や、追加提案とか初回ゆえにあったようなので、1回は在宅しておいたほうが良いと思う。探す時間に作業いただいたほうがお互いハッピーかと。

はじめのハードルはやや高くても、仕事を振るって大切だなぁと思う、今日この頃です。

世界の普通からさんが極秘調査してくれた、生の声
↓香港人のアグネスはメイド代に26%つかってる!

整理収納アドバイザーにきてもらったり
ファミサポの利用も時々やってましたが、
電話で問い合わせから調整があるので、アプリ便利だなぁ。

26%にはまだ余裕あるので、他にも色々使っていきたいと思います!