見出し画像

左足がとれたら右足ギプス、小1の壁なのか?

こんな小1の壁は参考にもなりませんが、お調子者でドジっ子の6歳女子の怪我のおはなし。
小1の壁は在宅勤務でなんとかなるかーと気軽に構えてたら、思わぬ落とし穴に躓いちゃった感満載。壁のバリエーション豊富だなぁ。

前回、ちょこっと小1娘が捻挫したと書きました。3月末つい最近の出来事です。
捻挫でもテーピングをしてたので、多少歩くことはできたのですが、長い距離歩くとまだ痛いとのことで、小学校には車で送迎していました。

小1は13時に下校なので、在宅勤務中、お昼に中抜けしてお迎え→学童へ連れて行き、また夕方学童へ迎えに行くという新規タクシー業務が追加され、あいまに保育園のお迎えという慣れた保守作業もせねばならず、
保育園の朝の準備や送りはパパに任せたりしながらも慣れないタクシー業務にややパニック気味でした。
ちょうど、分解系息子の加配の面談で『ルーチンは得意だけど、イレギュラーな場面でパニックになる』と言われていたので、やはり私に似てしまったのかと、今度息子の特性テストがあるのですが、
自分も受けたほうがいいのか、受けても仕事減らないからどうでもいいなとか考えてました。

とはいえ、一週間もやるとルーチンとして慣れてきて
娘のほうも捻挫もだいぶよくなり、かなりあるけるようになりまして、
まぁ、慣れた頃に終わるものだよねと思ってました。

小学生の捻挫なんてよくあるのに在宅勤務がなかったときどーやってやってたんだろう?遅刻早退でなんとかしてたのか、やっぱりどうしようもなくてやめてたのか、
ギリギリどうにかしてしまったからてんぱってるのもあるなとか
もう終わったものとしてつらつらと考えてました。

捻挫から3週間後の月曜日、やっとはじめて歩いて小学校へ行った日に
『階段から落ちて、足がいたいみたいで泣き止まなくて』と小学校から電話がありました。ん???

先生に抱っこされた娘がでてきました。
ぁー、また捻挫!?痛みがなくなったら捻挫のこと忘れて走りまわってたしなぁ、、入学式で可愛そうだからはやめにギプス外すんじゃなかったと後悔してたら

骨折で全治1ヶ月、こんどは右足がギプスに、、2回目のほうが重症でした。

捻挫治ってすぐ骨折してるのアホ小学生は
どこのどいつかーーぃ??
アタシのこだよ!!!ぎゃーー!!!

娘は小1にして、『油断』という言葉を身をもっておぼえました。
油断大敵、治りかけこそ注意しましょう。

整形外科で子供用松葉杖を借りて帰ったのですが、6歳には結局難しく、倒れるばかりするので、床を匍匐前進か、片足ケンケンのほうが楽で使う気なしの様子。
自分でトイレに行けないと学校もいけないし

車椅子をレンタルしてみました。近くのダスキンの店舗に在庫があり、さっそく取りに行きましたよ。


かわいい!

消毒済で新品なのかなってくらいにキレイです。
娘も車椅子ならちょっと行こうかなって気持ちになったので、押していきました。

私も、20キロ上げ下ろしつきタクシー業務から、昼間のお散歩になりだいぶ気持ちが楽に。春の風のなか子供を押して歩く、育休中のベビーカー散歩みたいで、運動不足にちょうどいい。
登校が嫌で『はずかしいーやっぱりいやー』とかいいながら目をつぶってても車椅子だと問答無用で押していけるのもいい!

新しい小学校という環境&自由にならない体と、大好きな学童にいけないことに疲れているようなのですが、夜中に一度『もういや!いやなのー!』と30分くらい夜泣きした以外は、頑張って行ってます。怪我したかったわけじゃないし、何もかも嫌になることもあるよね、うんうん。

おもちゃで機嫌とることにしました。まだ子供なんでね。

1個目、捻挫のご機嫌とり
ぷにるんず

たまごっちってのか昔ありましたが、、おなじじゃん

お誕生日に売り切れてても絶対ほしいと言って他のもので妥協しなかったので、これはね。捻挫した日にヨドバシドットコムをたまたまみたら入荷してたから、むしろ怪我の功名?でラッキーだったよね。

2個目、骨折のご機嫌とり
すいっち

ポケモンモデル

ちょっとこれは、、パパが買いましたが、甘すぎませんかい??
原因は2回目のギプスを、つけるときに『ギプスはもういやだー』と病院で泣きわめいていたときに、『好きなもの買ってあげるから我慢しなさい!』って私が口走ったせいなんですよねぇ、、、ピタッと泣き止んでちゃっかり『ゲーム』って言ってたもんね。

でも、宿題全部やってから!って約束したので、自ら速攻で終わらせるようになったので、まぁいっか。。

小学校行ってくれるならもうなんでもいい。