見出し画像

失敗なんて存在しない!おもしろがれる力を持つ

コロナに世間がうろたえる最中、今夜から9日間のカンボジアへ一人旅に出かけるところのyuiです。空港からお届けしてます。

関空から旅立つんですが、こんなに閑散とした空港は初めてかもしれないです。ただそれ同時に、同じように海外に旅立つ日本人や外国人に出会い少し安心している気持ちもあります。


なんでこんな時期に海外旅行?

よくわからないし危険だから、日本にいた方がいい!という声が聞こえてきそうですが、本当にそうなのかな?

みんながいいっていうからいい!みんながダメっていうからダメ!

そうやって自分の行動を制限し始めたら、自分の意思はどこにあって、誰の為に生きているのかすら、ぼやけてします。

周りからどう思われるかは関係なくて、大切なのは自分の考えの軸にそうかそわないか?もしくは、自分の軸を持っているかどうか?ということだと思います。

カンボジアに旅行に行くってことは、コロナの感染者の多い日本からウイルスバラ巻きに来た!て思われることは容易に想像できて、日本に帰った時にはカンボジアから帰ってきた危ないかもしれないやつ!って思われることも想像できる。

でも、ただただ日本にいたって感染することもあるだろうし、過剰に心配しすぎるよりも、観光ビジネスが落ち込んでいる最中に旅をすることで貢献できることもあるんじゃないかなと思ってます。(ちょっとで大きく良くいいすぎで、本当はどうしても旅に出るタイミングを逃したくなかったw)

旅が途中で中断してしまったり、体調を崩してしまったり、飛行機が飛ばなくなったり。。いつもよりはすこーしリスクが高そうだと思ったので、少し手厚い保険を掛けました!

よし!大丈夫だ!

と、いうわけで、私は予定通りカンボジア行きを決めました。


カンボジア旅当日のこと

夕方まで仕事をして、急いでお家に帰って、タクシーでバス乗り場に向かい、無事に関空行きのリムジンバスに飛び乗って。。空港に到着!

空港ってなんでこんなにワクワクするんだろうなーとチェックインカウンターへ向かいます♫


パスポートを渡して、なんだかモタモタと確認してるなーとグランドスタッフを眺めていると。


「あのフライト9日、明日じゃないですか…?」



!!!!!!!!!



そんなアホな!と、スマホで日にちを確認すると、確かに今日は8日。

予約画面は9日。



間違えてるーーーーーーー!!!!!!


「あの、間違えちゃったんですけど、今日のフライトに変更できないですか?」

と、ダメ元で聞いたけど、やっぱりダメ。

画像1

どうしてこんなことが起こったんだ!?と混乱しながら、関空で立ち尽くしました。。

さらに、ゲストハウスもピックアップもチャリのツアーも9日に申し込んでることに気付いてさらに焦る!ww

PC引っ張り出して関空のベンチから連絡取って、無事に連絡を終えて、


またリムジンバスに乗って帰る。

滞在時間1時間の関空の旅w


帰りのリムジンバスの中で、ほんとにもう笑いがこみ上げてきて。

色々旅には出かけてきたけど、こんな凡ミス初めてww

飛行機に乗り遅れたり、日にちを間違えるなんで、ほんとどうしようもない人がするミスだと思ってたら、私もその仲間でした。


もう、帰って飲まなきゃやってられない!と

「明日からカンボジア行ってきまーす!」って行ってバイバイしたバイト先の立ち飲み屋へ直行しました。


こんなこと起こるんですよねー。人生。


でも、こんなハプニングも

「なんでこんなことになるの?聞いて聞いて!」

とおもしろがって、自分の物語にできたら、失敗した価値があるってもんですよね。

思うようにいかないことを笑い飛ばせるような自分でいたいし、笑い飛ばしてくれるような人が周りにいてくれると、どんなにハッピーなことでしょう。

思い通りにいかないことの方が多い人生だから、こうやって思い通りにいかいことを”おもしろがれる力”で楽しめる人になりたいです。

そしてその失敗した過去を自分の物語(ネタ)として人に話して楽しめれば、過去は変えられる。

ん?某大学の有名なスピーチで聞いたような。。


さてさて、9日間のカンボジアの旅ではどんなおもしろいことが起こるんでしょうか?

お楽しみに。