見出し画像

うまくいかない日にはうまくいかないことをそのまま受け入れること

生きづらさを感じやすい人や、自分はこれでいいのかと思いやすい人って、自分に対する期待値が高いんじゃないかって思うんです。

常に自分の理想があったり、100%の姿が無意識にあったりして、その姿と今日の自分を比べすぎたりしちゃうんじゃないか、って。

かくいう私の今日1日も、思うような1日ではなくて、自分自身に対してイライラしていました。なんとか100%の状態に持っていこうとするんだけど、そういうときってなんか、うまくいかないですよね。

でも、毎日に波があるっていうのは本来それは当たり前のことなのかもしれないです。毎日っていい日もあれば悪い日もあるし、うまくいく日もあればうまくいかない日もあるものなのかもしれない。

うまくいかない日は、理想の自分と比べてその姿に近づこうとするんじゃなくて、「今日はうまくいかない日なんだなあ」と、うまくいかない自分をそのまま受け入れてあげることが大事なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?