見出し画像

作業効率をあげるためにやってみたこと③

こんばんは、沙々野です。

あっという間に5月末に突入してしまいました…!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は『作業効率をあげるためにやってみたこと』続きの記事を書いてみました。

▼前回と前々回の記事

最近原稿をやっていて、私自身が『これやって良かったな』と思ったことをまとめました。参考になりましたら幸いです。


①デスク周り…現在の作業環境

現在の私の作業環境ですが、こんな感じです。

書き忘れてしまいましたが、iPadスタンドは重みのあるスタンドで角度調整ができるものを使っています。

後ろのモニターは、ほぼ使っていないですね…WEB MTGの時に使うぐらいで…。もう少し高さを出して後ろのモニターも活かせたらいいな…。

②液タブにマンガのサムネイルを貼る

マンガを数ページ小さくして印刷したサムネイルを作画の邪魔にならない所に貼りました。

「キャラの髪の分け目どっちだっけ…」と本を開いて確認することが何度もあったので、サムネイルを横に貼っておいたところ、かなり時短になりました。(クリスタとキャラ画像データをマルチウィンドウにして開き、画像を見ながら作業する方法もやってみましたが、毎回マルチウィンドウにするのが面倒でした……)

ここにトーン指定やキャラ設定表なども、描いておいても良さそうですね。紙はコピー用紙なので、今後長く描いていくキャラであればラミネートするのもありですね。次の原稿の時に改良してみたいと思います。

③作業時間をタイマーで測る

タイムタイマーというタイマーで作業時間を測りながら作業しました。

私は1コマに1時間以上かけてペン入れをしてしまう癖がありまして…貴重な休日の作業時間をもっと効率よくできないかなと探していたところ、こちらのタイマーを見つけました。

あまり時間がない〆切前は、1コマ15〜30分刻みで測りながらペン入れしていました。時間制限があると「このコマはここまでだ!次のコマに取り掛かろう!」と、気持ちの切り替えが出来、とても役立ちました。

〆切直前で測っている暇もない場合もあるのですが…。仕事に行く前に「このコマ、もう少し作業したい」と思った時にも役立っています。

タイムタイマーはお値段が数千円とお高めなので、代用するとしたらキッチンタイマーでも良さそうです。

④ポーズ素材、背景集を使う

体や服がうまく描けない時、構図で悩んだ時はクリスタのポーズ素材やポーズ集を使いました。なぜかいつも手癖だけで描こうとしてしまうのですが、やはり参考資料はあった方が描きやすいと思いました。

手癖でもサラッと描けるようになれたら一番良いのですが…。一昔前よりも今はたくさんポーズ集や背景集が出版されているので、商用利用可能な物は利用させてもらっています。

▼セリフだけのコマに背景を入れてみたり…(1コマ目、6コマ目)

創作BLマンガ『堕』より抜粋

多用しすぎるとごちゃごちゃしてしまうので、背景のないコマも挟んだりして、バランスを見ながら…。最低でも1ページに1コマ、現在の状況がわかるように背景を入れると良いのではないかな~と思います。

※個人サイトで公開されているフリーのポーズ集や背景は利用方法を読み、著作権や商用利用は可能かどうか必ず確認しておきましょう!

作家さんの画集や資料集は、紙で手に入れることが多いのですが、基本的にポーズ集は電子書籍版で購入しています。iPadを横に置いて参考にしながら描くことができますし、持ち運びもiPadひとつで楽ちんなので…。

▼おすすめの背景素材集


▼おすすめの写真集や服の資料など


ハンサムボディの描き方は、紙本しかなくて購入するかずっと迷っていたのですが、結果的に購入して良かったです!男性の筋肉…特に脇とか腹筋の部分は、私はまだまだ描き慣れていないのでとても参考になりました!

⑤作業中のお供を増やす

作業する時のスイッチを入れるための、作業のお供…
私はもう今はこれがないと集中力が続きません!

キシリトールガムです!!

以前は、甘めのコーヒーをお供にしていたのですが、ガムシロップやらクリームやらをたくさん入れていたのと、深夜や寝る前に飲むのは不健康かな…と思い始めてやめてしまいました。

※キシリトールガムは、大量に食べると体質によってはお腹が緩くなる場合がありますので、特にお腹が弱い方はご注意くださいね。

そして、大事なのが作業用BGM!!

この曲をかけたらやるぞ~!と気合いが入るようなお気に入りアーティストをいくつか決めています。

〆切直前は余裕がないので、BGMなしでガムだけ噛んでることが多いですが…。やる気が全く起こらない!という時に作業用BMGがあるだけで『よし、やるか~』とやる気スイッチがONになりやすいと思います。

最近聴いているのは洋楽ばかりですが、ドはまりしているアーティストは『Maneskin(マネスキン)』です!激しめの曲からしっとり曲まで全部かっこいい…!曲を聴くと目が覚める、お気に入りアーティストです!

▼Maneskin『GOSSIP』


アヴィーチーも大好きなアーティストです!
元気が出ない朝、仕事に行く前にも聴いてやる気を出しています!
▼Avicii『Wake Me Up』


長くなりましたが、以上となります!

普段からクリエイターさんの作業机や作業環境の写真を眺めるのが大好きで、『こういう配置いいな!』『このアイテム欲しいな!』と真似したくなるので、いまいちやる気が起こらない時に思い切って配置を変えてみたり、アイテムを追加してみたりしています。私の作業机は全然おしゃれでも何でもありませんが、何か参考になることがひとつでもあったら嬉しいです。

他に『こんなアイテムもあるよ!』『このBGMもおすすめ!』などなど、ありましたら是非教えてくださいね☺

それでは、今回はこの辺で…。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼次回のnote更新日🖊
6/2(日)『5月の活動振り返り』を更新予定です。

沙々野結井


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?