見出し画像

関西コミティア69を終えて…ご挨拶と新刊の制作過程について

こんにちは、沙々野です。

遅くなってしまいましたが
先週の関西コミティア69、お疲れさまでした!

そして、スペースまで足を運んでくださった皆さま
本当にありがとうございました!!

色んな方とお話させていただいたり
差し入れいただいたり、スケブのリクエストも
とっても嬉しかったです!

本を直接手渡しできること、
「ありがとうございます」と
直接お礼を伝えられることは
イベントでしかできないことなので

また皆さまに作品をお届けできるように
積極的にイベント参加していきたいです!

開場直後は緊張であたふたしてしまったので
次回からは心にゆとりが持てるように
早めのサークル入場を心掛けます…!

反省点は山ほどあるのですが
今回は新刊について、少し語らせていただきます!


新刊について

今回の新刊『優しい君と、夢の中 上』は
『ただの、クラスメイト』と
『猫は犬になれない』からの続編で
上下巻構成になります。

下巻は今秋10月あたりの関西コミティアで
発行予定になっています。

下巻にて、林田君と嶋野君のお話は
一旦完結させたいなと考えています。

『優しい君と、夢の中』が今回の新刊です
気付けばシリーズ3冊目でした!

本当は1冊40-50ページ構成で進めていましたが
11月上旬~ネーム
12月上旬~原稿に着手して
1コマ1時間ペースで描いていたので
圧倒的に時間が足りず……
上下巻で分けることになりました。

10月までまだまだ時間がありますが
2月のコミティアが終わったら
下巻の作業に取り掛かっていきます。

また出来上がった部分は
Twitter(X)とpixiv、noteにも
アップしていきますので
また読んでいただけたら嬉しいです。

表紙について


今回の表紙は、印刷していただいたくりえい社さま
クリスタのポーズ素材にとても助けられました。
本当にありがとうございました!!

入稿〆切の6時間前くらいに表紙に取り掛かっていて
なかなか構図も決まらなくてかなり焦って描いてました…。

以下、ラフ~完成までの流れです。

表紙がなかなか決まらず…
ポーズが全然決まらなかったので
素材からポーズを決めて描いていきました

トリミングしました
ラフの方が可愛かった…
時間が許す限り、塗り込み
加工して、タイトルを入れて完成

表紙って本当に難しい…
中身も頑張らないとなのですが…

普段モノクロばかり描いてるせいか
カラーイラストが苦手なので
今年こそは克服していきたいな…と思っています。

長くなりましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました!


また、こちらの記事↓

作業効率をあげるために実践していることについて
続きがまだ書けてなかったので
そちらも少しずつ書き進めていきますね。

次のイベント参加は
2/25 COMITIA147に参加予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

沙々野結井


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?