見出し画像

空の上のセレンディピティ

昨日はパリから友達が来たよ!
フランス人のおじさんなんだけど。

わたしのセレンディピティを
語るとしたらこの人との
エピソードは外せない笑

わたしがロンドンに住んでた時、
数日間パリに行ったのね。

そもそもあたしは
いわゆる観光地や観光旅行
ってものにあんまり興味がなくて。

それってお金払えば誰でも
できるし見れるし、
観光客としての体験しか
できないじゃない?

それよりも
その土地のリアルな生活
の方が興味あるし、
住人のような体験の方が
面白そうだし。

とはいえそうゆうのって
お金払っても見たり体験したり
できないじゃない?

そうゆう価値観のわたしが、
その時よりもっと前だけど、
急に思い立って一人で
パリに行ったことがあるんだけど。
その時は、ホームステイ
できるところを探して
一般家庭を体験させてもらった。

だけどそれも言うたら
お金出して経験させてもらったことで。

で、ロンドンにいる間に
パリに行った時は、
その友達のアパルトマンに
泊めてもらって、食事とかも
どこかおすすめレストランに
連れてってもらうんじゃなく、
一緒に近所のスーパーに行って、
デリのおばさんとの
フランス語の会話を聞きながら
食材を買って、
おうちでラフに食事をする、
って感じにしてもらった。

朝はアパルトマンの下にある
パン屋さんに行ってパンを買って
(これやりたかった!憧れwww)、
おうちで淹れたコーヒーと
一緒にいただき、
お出かけは近所にお散歩行って
パリならではの運河を見たり、
セーヌ川沿いを歩いたり、
骨董市やマルシェに行ったり。

とゆう、パリジェンヌ気分の
貴重な経験をさせてもらって
大満足だったんだけど。

あたしはロンドン行く前
ヨーロッパに友達なんて
いなかったのよ。

でね!
なんでそのおじさんと出逢ったのか
とゆうと、あたしがロンドンに
向かう飛行機で隣の席だったの。

なんとなくおしゃべりが始まって、
あたしはこれからロンドンに、
彼は日本への旅行からパリに
帰るところだと知った。

イギリスで乗り継いでフランスに
行くので、二人ともイギリスで
飛行機を降りる。その時に、
パリに来ることがあったら連絡して、
と、連絡先を書いてくれた。

ロンドンに住んでしばらく
忙しかったんだけど、
少し息抜きしたくなった頃、
週末にパリに行ってみよう!
と思って、彼に連絡したら、
泊めてくれることになったの。

で、あたしは希望のパリライフを
体験できてロンドンに戻ったんだけど、
彼は日本が大好きでその後もたびたび
日本に旅行に来ていて、そのたびに
連絡くれて、会うことにしてる。

コロナの間来られなかったから
昨日は5年ぶりぐらいだったんだけど。

一緒に谷中と柴又に行って、
あたしの知り合いのお店で
ディナー♪

ほぼ一日中英語の会話は
脳みそ疲れるけど笑、
楽しかった!

さて。
たまたま飛行機で隣り合わせた人と
こんなことになる、って、
映画やドラマの中では
よくある話(?)かもしれないし、
どのくらいリアルにあることなのか
わかんないけど、普通に考えたら
ちょっとリスキーだよね😅

彼がとっても良い人だった、
ってことが一番幸運なこと
かもしれない🤣

なぜこの人と隣り合わせたのか、
なぜ会話が始まるのか、
なぜこの展開になるのか、
なぜレアな機会を得られるのか、
なぜいい思いだけできたのか。

そう考えると、
何か法則がありそうじゃない?

もしそれが引き寄せなら、
アラブの王様と知り合って
石油王と結婚しました〜、
とかでも良さそうだけど笑

ここがポイントで、
引き寄せるのは常に、
自分の価値観に沿ったものである、
ってことなんじゃないかしら。

あたしがもし
お金持ちと結婚することを
渇望してたとしたらそれが
現実になってたかもよ?笑

やっぱり法則は、
渇望力×価値観=現象
なんだよね〜。

インスタにも載せとくね♪

公式LINEはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?