6/4 面会制限緩和

なかなか日記かけてなかったのでこれまでの簡単なメモ

3/27 2回目のお花見
ソメイヨシノが満開、地元の大きな公園へ
またしても家族大集合して車椅子押しながらお散歩
甥っ子は相変わらず人見知り全開でママ(兄嫁)にへばりついてた

4/7 外出許可で母の実家へ
私は風邪をひいて微熱があったので自粛
面会もしばらく控えているうちに完全に面会禁止になった

4/26 外出許可で母の実家へ
面会禁止になって、それまで泊まり込んでた父も家に帰された
しばらく人と会わずにいるとだんだん元気がなくなってきたらしく、緊急事態宣言中だけど外出許可がもらえた

一斉に集まらないように時間差で会いに行った
この時点で私が母に会うのは約1ヶ月ぶり
寝ていた母の手を握ったら握り返す力がめちゃくちゃ強くて痛かった
起きてからは久しぶりに人と会って元気が出たのか調子は良さそうだった
会話もなんとかできるけど小さな子供かヨボヨボのおばあちゃんと話してるみたいな感じ
声は出すけど言葉がなかなか出ない
一人では立ち上がることもできなくて、支えられてなんとか歩けるくらい
オムツしてたけどトイレはまだできる
ぬいぐるみを投げたり、兄の手で遊んだり、多分考える力とかが低下しててほんと子供みたいな感じだったけど、楽しそうだったので良かった

5/4 病院へ
人と会わないとどんどん弱っていくのでまた父が泊まり込みで付き添う許可がでた
とはいえ病院も厳戒態勢なので基本面会は禁止
母の日が近いので新しいパジャマを買って持って行ったけど、面会はせずデイルームで父に託した
最近どんな感じ?と聞くと父は困ったような顔してなんとも言えない感じ、と
確実に弱ってきているのは確かで
会いにきたいのに会えないのが辛くて
帰り道にめちゃめちゃ泣いた

6/3 面会
緊急事態宣言も解除され、やっと面会制限が少し緩和された
事前に父からのメールで、かなり弱ってるから久しぶりに会うとちょっとショックかも、と聞かされていたので心の準備をして病院へ
看護師さんに声をかけて病室に入ると、寝ている感じだったので寝ちゃってますかね、と言うと、
「いや、寝てると言うか常にこのくらいの意識レベルで・・・」
ああそうか
もう起き上がらないんだ
調子いい時は反応するし声かければ聞こえてると思うとのことだったので、いろいろ話しかけてみた
少し声出したりしてたけど私の話に対する反応かどうかはちょっとわからなかった
また帰り道めちゃめちゃ泣いた

サポートをいただけたらわたしのモチベーションが上がります。コメント・スキ・シェアだけでも大歓迎ですのでよろしくお願いします!