見出し画像

2023年を振り返って

夫の匠吾(しょうご)です!

今回は、『2023年を振り返って』というテーマで綴りたいと思います。

今年はゲストハウス結舎-YUINOYA-をオープンして2年目を迎え、ありがたいことに昨年よりも多くのお客様との出会いがあった1年でした。
コロナの緩和にも後押しされながらも、多くの出会いが生まれたことに改めて感謝申し上げます。

当宿にお越しいただいた皆様、携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。


今年は『昨年の学びを活かし、さらなる進化のため行動する』と意気込みスタートした1年でした。

2023年に達成したいと当初予定していた計画(大きなものだけ)を振り返ると、

・宿泊者への食事提供
・カフェ営業開始
・イベント開催
・庭の整備&縁側のテーブル作成

などなど。

そんな中、嬉しいことに妻の第二子妊娠が4月頃に分かりました。

夫婦2人での運営体制の当宿にとって(さらに妻は平日外でパート勤務)、日に日に大きくなるお腹を抱えながら当初予定していた計画を進めていくのは極めて難しいとの判断になり、上記の計画は延期することにしました。

改めて計画を練り直し、今年(2023年)は
『地味で小さなことを進化させる1年に。』

来年(2024年)大きな進化を遂げるためのステップアップの期間、そのような位置づけで4月からは歩んできました。

うまくいったこと、うまくいかなかったこと、色々とありましたが、全てが学びとなり、これからの自分の人生のデータとなり、さらなる進化への手助けをしてくれるものだと信じています。

当初の計画通りにはいかなかったものの、今年もチャレンジできた事はいくつかあって、

・保育園留学の受付開始
・ホームページ、各OTAの写真精度UP
・OnTripJALの取材
・雑誌旅色の掲載開始
・スカイチケットの掲載開始
・サイトコントローラーの変更
・創業支援セミナーのゲスト出演

などなど。

そして、このnoteも今年チャレンジしたことの1つです。

どれも小さなチャレンジかもしれませんが、『さらなる進化を』と歩んできた1年でした。

今年1番の嬉しいニュースだった第二子はまもなく生まれる予定です。

来年はさらに賑やかな古民家ゲストハウス結舎-YUINOYA-になります。

ゲストハウスとしても、家族としても、来年は大きな変化が待っている年であると思っています。

どのような未来が待っているのか、皆様と一緒に楽しみながら歩んでいけたら幸いです。


来年も多くの出会いがありますように。


本当に1年間お世話になりました。


良いお年をお迎えください。


古民家ゲストハウス結舎-YUINOYA-
寺田 匠吾
寺田 真友里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?