見出し画像

夏の終わり

こんにちは、ゆいゆいです。

8月から夫の出張先に移って生活して、
ようやく一か月経ったかなというところです。

一緒に生活していると
何気ないお出かけや気軽にデートができて楽しい!

そして、せっかく住んだことのない土地に来ているからには
いろんなところへ行って
その記録も残したいな!と思います。

今回は夏の思い出ということで、
四国のプールに行ってきたことを書いていきます。
ただの日記ですが、
もし四国でプールに行くことがあれば
ぜひ参考にしてみてください!


プール探し

「愛媛県 プール」で検索して
いろいろ見ていたけれど、
ちょうど愛媛県でBA.5医療危機宣言というものが発令されていて
臨時休業している施設もあったり
地元兵庫や大阪に比べて小規模のものしかなく(当たり前か)

どうしよう、、

と、検索エリアを広げてみることに。
「四国 プール」で検索、
香川県にある”レオマ ウォーターランド”を見つけました!

愛媛県民の方はもしかしたら
プールよりも海に行くのかな!

レオマ ウォーターランド

サイトで確認すると最近できたっぽい感じで、
四国最大級リゾートプールと書かれていました。
9月19日まで営業しているみたいなので、
大学生さんには嬉しいですね♪

プールの種類は

  • 260mの流水プール

  • スライダー

  • 波のプール

  • キッズエリア

  • ジャグジー

  • 冒険プール

の6種類です。

入場~更衣室

車で行ったので駐車場から
少し(エスカレーターも含めて5分かからないくらい)歩いて
チケットを購入して入場しました。
(事前にコンビニ購入もできます。事前購入すると500円割引!)

入場ゲート前!
ゲート左側にチケット売り場があったよ


祝日でも何でもない月曜日に行きましたが
夏休み期間だったので子ども連れでまあまあ賑わっていました。
でも、チケット購入や入場は特に並ぶことはなかったです。

中に入ると、
垂水のアウトレットモールのような(わかる人にはわかる(笑)
街みたいになっていて、そこの二階に更衣室があります。
その街エリアにもドリンクやフードが売っていました。
更衣室からその街エリアにも出れるので、
水着で写真撮るのおススメ!

更衣室は結構広くて、
ロッカーの後ろには
下の写真のような感じでドレッサーや
腰掛けたり荷物置いたりできるところがありました!便利!
子ども連れの方は荷物置いたり、子ども座らせたりしていました。
(座る用のもっと低い腰かけがあります!)

矢印の辺りに物置ける台!
台の上にはティッシュ、綿棒があったよ☺️



今年の水着が可愛いから見てほしい!!(顔は加工!)


ちなみに、ロッカーは¥100かかるんだけど、
帰ってこないので注意です!!

更衣室~プール

更衣室から出て少しスロープを歩いてプールエリアまで行きます。

入ってすぐのところに空気入れがあります。
1個しかなかったから結構並びました。

そして、その横に貴重品用の小さいロッカーがあって、
更衣室のロッカーが100円帰ってこない仕様だから携帯もお金も一旦全部置いてきてて
「ここに預ければよかったねー!」
なんて言ってたんですが、

なんと、

ここも返ってきません!!!
レオマではロッカーのお金返ってきません!!!

(笑)

休憩するときに更衣室まで戻って
携帯やら財布やら取りに行きました(・・;)

だから、プール内で写真撮りたい場合は
預ける前に撮るか、遊び終わった後に撮るか、
になっちゃいます。私は遊び終わったビシャビシャで撮りました(T-T)

写真スポットもあったよ♪

こういうのポーズ真似しがち
恐竜のたまご


プール

私たちが行った日は31度くらいで猛暑日ではなかったんだけど、
プールの水温は結構低め!冷たかった!

流れるプールは4~5か所に
滝やバシャっと水が落ちてくる仕掛けがあって
子どもたちは大喜びしていました(^^)
(私も夫に滝の下へ引きずり込まれました。)

次にスライダー!
子ども用は別であって、
大人用(120cm以上あればOK)のもので、
用意されてる浮き輪に前後で乗るタイプでした。
私たちは全然並ばなかったけど
終わってから見ると、少し並んでいたので早めに行くのがおススメ。
(ちなみに私たちは開場時間くらいに到着して遊んでました!)
スライダーは、夫が結構傾けたおかげで(?)
着水と同時にひっくり返りました(・・;)


そして、スライダー近くにあった”冒険プール”!
これは水面に大きい丸太型が浮いていて
その上を上部に貼られている網を伝って渡る、
というものです。
子どもたちが並んでいる中並んで、私もやってみました。
結構難しくて、しかも、
横から大きい水鉄砲で邪魔できるので
夫の水鉄砲に打たれながら(笑)
何とかゴール。

面白かったけど、
まあまあ恥ずかしかったです。


ちょっと休憩して波のプールへ。
波のプールはスライダーと流れるプールの
奥に行ったところにありました。
ちょっと見つけにくかった。

波のプールは、

正直な感想は、、、

ちっさ!!!狭!!!

でした(笑)
奥に行くにつれて三角形(の細いほう)の形になっていて
波が楽しめるエリアは結構ぎゅうぎゅう(・・;)

そして、一番深いところで120cmだったので
大人は余裕で足着きます。(笑)

そして、キッズエリアですが
ここが結構広くてお決まりの(?)
バケツばっしゃーん!!もあって、
バケツの水も被っときました。

その横にジャグジーがあるので、
子どもたちがたくさん入っていました。

一番楽しかったのは定番の流れるプール!!
夫に「まだ流されるの?」って聞かれながら
何週もしました(^^)

おまけ

プールの後は隣にある「レオマの森」の温泉に入る予定でしたが、
行きしに見つけていたうどん屋さんが閉まりそうだったので
急遽そのまま先にうどん屋さんへ行きました♪
化粧も髪もボロボロだけど美味しかった!!
季節限定のすだちうどんを食べたけど、
焼きチーズカレーうどんなんてものがあったから
また行きたいなあ(^^)

すだちうどん、とり天、見切れてるおでん

うどん食べてレオマに戻るの面倒くさくなって
違うところのスーパー銭湯に行ったけど、
休憩スペースが神でやられました。。幸

幸。。

レオマの森のほうには室内プールもあるみたいだから
9月、まだプール行ってない人は間に合うと思う!

※アフィリみたいだけど違います(笑)

被りたかった帽子被れてゴリゴリの加工しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?