見出し画像

ダイエット観


痩せたくて痩せたくて必死で食べる量を極端に減らして動きまくって痩せた。そしたら心も体も壊してリバウンドした。嫌なことがたくさん重なったということもあったけど、美味しく食べるのが大好きだったから。今の私はあの頃よりはずっと素敵だけど、私はやっぱり細いのが好き。だからあの頃みたいに痩せたい。でも壊れたくはないし、せっかく取り戻せた「美味しいご飯を楽しむ」ことを辞めたくない。だから少しずつ「サボりながらダイエット」することにした。

大好きな紅茶に甘さを足すのは砂糖ではなく非加熱の蜂蜜かココナッツシュガー。新鮮な野菜のお供はドレッシングじゃなくてオリーブオイルと塩や胡椒。牛乳は豆乳にした。3食楽しむために間食は辞めた。お菓子を食べたかったら質のいいお菓子にした。間食を楽しむ時は全体の食事量を減らした。

だから基本的にチートデイはない。毎日美味しいものを食べているからしたいと思わない。誰かの誕生日にケーキを食べるときはチートデイになるのかな?

筋トレは一日で最低30分と決めた。5分を繰り返してもいいし30分まるっと使ってもいい。でも一日30分はやる。もちろん気分がのれば2時間近くやることもある。メニューも決めない。あの頃必死にやっていたメニューは覚えているから、その日その時の気分で、出来そうなものをやる。


その代わり、たくさん歩く。歩くのが大好きだから、好きな音楽を聴きながらひたすら歩いてる。気づいたら知らないところいて焦ったこともある。最近はあんまり行けてないけど(コロナ怖い)そろそろ行きたい。人の多いところ避ければ歩くだけならダメかなぁ。


それから、24時間気をつけることを決めた。
背筋を伸ばす。お腹に力を入れる。腹式呼吸をする。座る時は膝を揃える。片足立ちをしない。顎は引く。よく笑う。水をたくさん飲む。

体重はあんまり測らない。理由は簡単。病むから。病んでる私は素敵じゃないから体重は測らない。

お腹が空くのは気持ちいい。痩せてくって実感できるから。太るのが嫌で食べるのが怖い時もある。そういう時は食べなかったことをちゃんと後悔するようにしてる。なんにも食べないことは悪いことだ。頑張って活動してる私に対して失礼な事だから。そうしたらちゃんと普通の食生活に戻れるようになる。簡単ではないけど。


それに私は、太るのが嫌だからダイエットをしてるんじゃない。理想の細い体が欲しいからダイエットする。似てるようで全く違う。前者は太ることに焦点を当てていて、後者は痩せること、未来の私に焦点を当てている。当たり前だけど、人は見ている方に進む。


こんなので痩せるのって思ってるかもしれないけど、痩せた。予想よりだいぶ痩せた。理想には程遠いけど。

何より褒められることが増えた。そんなに痩せてなくても痩せた?って聞かれた。
それから、素敵だね、可愛いねってたくさん言われるようになった。1番痩せたあの時にはあまり言われなかった言葉。少しだけ自信がついた。

あの痩せ方をしたことに後悔はない。私はどうしても直ぐに変わりたくて必死だったから。でも、ベストではなかったと反省している。理想に近づく近道ではなかった。だから、自分に合った理想に近づく近道をいつも考えるようにしているし、正しい知識を身につけられるように努力している。

私は今細くなりたいし圧倒的に可愛くなりたい。それと同時に中身ももっと成長したい、周りに尊敬される人になりたいと思っている。そのための手段として、これからもダイエットを上手く活用したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?