見出し画像

周りの人との関わり

Twitterで、わざわざ嫌いなツイートをする人をフォローしますか?しませんよね。それと同じで、周りの人も多少は選ぶべきだと思っています。真意は後程…

気分が落ち込む言葉、タイミングは人によって違います。痩せろデブが1番やる気が出る人もいるし、痩せて可愛くなろうの方がいい人もいます。私はデブとかブタとか言われると、ダイエット以前に今の人生を捨てたくなります。元気な時は「ブタにはならないぞ!」で片付けられるけど、普段は無理です。「私はブタだからこれ以上生きない方がいいや…」ってなります。本当に人によりますよね。

フォローしてる方の言葉に傷ついたり不快になったりすることももちろんあります。数回ならスルーするけど、それが毎日続いて気分が沈んだらそっとミュートします。ブロックじゃないですから、お友達のままです。ちょっといいねはおやすみ。それで元気になったらミュートを解除します。(関係のないアカウントでものすごく不快なものは即ブロックすることもあります…)

なので私のタイムラインはいつでも私にとってポジティブです。例えネガティブなツイートの人がいても、そっと頑張ってのいいねを押します。不快じゃないです。

それと同じで、現実の人間関係もある程度自分で選ばないとなと思っています。私は別にメンタル強くないし、事ある事に苦しくなるタイプだからです。すぐに関係を切ったりはしません。元々そんなに強いつながりあるお友達も少ないけど、この人苦手かもな~と思ったらとりあえず少し距離を置きます。人間の本質はなかなか変わらないけれど、変わることもあります。私が数年前とは容姿も中身も大きく変わったように、苦手なあの人も変わるかもしれないし、変わったあとの私ならその人のことを好きになるかもしれないから。

でも1番は今どうしたいかです。今合わない人と一緒にいるのは苦しくてつらい。だから距離を置く。それは悪いことでは無いと思います。無視をしたり、悪口を言ったりするのはダメです。その人がダメなんじゃなくて、私と合わないだけだからです。いつか好きになるかもしれないし、一生苦手なままかもしれないけど、それは関係の無いことです。

自分を好きでいられる環境は自分で作らないと生まれないなぁって心底思います。数年前、今より太っていてメイクも何も知らなかった頃、周りの人は皆私のことをバカにしました。変わろうと思った頃、多くの人は無駄だとバカにしました。少しの人は、頑張れ、無理しないでねと言ってくれました。バカにしてきた人とは距離を置きました。今私がやることはバカにしてくる人達の言葉に傷つくことではなくて、理想のために努力することだと思ったからです。
大きく変わったあとも、少しの人達とは仲良くしました。多くの人のうち、半分くらいは手のひらを返して来ました。悔しかった。人は見た目が100%だって思ったし、周りの人が信じられなくなりました。
でも、人間なんてそんなもんです。努力が当たり前になった今、努力もせず幸せそうに生きている人たちを見て妬ましく思う気持ちも分かります。きっとその人たちにとって私はそうだったのでしょう。でも変わったから受け入れられた…

これが美談なのか、逆なのか、未だに私には分かっていません。ただ、周りの言うことに左右されるのは効率的ではない、ということだけは言えます。基本は皆自分勝手なのです。自分の人生なんだから、当たり前のことです。でも、それを受け入れられるのとそうでないのでは、心持ちが随分違うなぁと思います。

もし今心の底から変わろうと思っていて、周りの人の言葉でしり込みしているなら、その人が自分の人生より大切な人でない限りは、物理的な距離を置くか、精神的な距離を置くか、とにかく自分の妨げにならないように、自分自身で環境を整えることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?