ドラマを見れない人


ドラマって最初から最後まで見なきゃダメですか、、、??

普通の人は最初から最後まで見るだろうし、私だって面白かったら全部見る。だけど私はドキドキしたり恥ずかしくなったりするのがすごく苦手なんです。

例えば主人公がみんなの前で失敗しちゃったり、責められるとか、好きな人に振り回されて空回りするのとか、仕事で1人だけ頑張りすぎちゃうとか、ものすごく恥ずかしくて見てられないんです、その展開が良いとか悪いとかではなくて、多分周りの目を気にしすぎてるせいで、周りの目を見れてない(ようにみえる)主人公の状態が、まるで昔の(今もかもだけど)自分みたいで本当に恥ずかしくて見てられない。理不尽なやつも無理です、例えそのすぐ後にどんでんがえしがあったとしても、そこまで待てずに逃げ出したくなるしすぐ泣くし怒ります。小さい頃から避けてたから耐性もありません。プリキュアや仮面ライダーは勝ちが約束されてるって分かるし1話ごとに大体勝つので結構見れました。が、悪役に感情移入しちゃうとちょっと苦手で、、確実に負けるって分かってるのも得意じゃないです。

ドラマちゃんと見てた記憶あるのマリコさんのやつ。分かります?科捜研で働いてるやつ。今もたまに見ます。あと相棒。それ以外は基本通しで見てないです。家族が見てるの横目で面白いなぁってところまで見て、途中で逃げて、何話か後から家族の解説聞きつつちょっと見る、みたいな感じ。1人じゃ全部ドラマ見れない…


2次元ならまだ比較的大丈夫なんだけど、今度は別の問題が起きます…そう、キャラが私の中で独り立ちする。私の中でキャラクターが完成されちゃうと、その後追い詰められる展開とかウッてなっちゃいます。敵でも味方でも好きでも嫌いでも。なんでだろう??早送りするか、途中で見るの辞めるかします。あとさっきと同じ理由で、敵役好きになっちゃうと負けるの見たくなくてやめたりもします。

だから好きなキャラいる?って聞かれたら割と答えられるけど、好きなドラマ(アニメ)ある?って聞かれると迷います。あと、あのドラマ知ってる?見てた?とか。うーん、まあ知ってるけど全部は見てないしなぁ…ってなります、


でもこれ、あんまり分かってくれる人いないんですよね…自意識過剰だからこうなってるのかな?原因もよく分からないし、何より特に実害?がないのでそのまま放置してます。

それでも見たいドラマは放送されるしアニメもやります。見たいけど、全部見なきゃって思って見始められない。それが私でした。でも最近はそれを脱却しつつあります。人生には嫌なことがたくさんある、ドラマの1場面やセリフが、いつか私を救ってくれるかもしれない、嫌な場面のせいでそれを失うのは勿体ない。だから、「ドラマは最初から最後まで全部観なきゃいけない」という考えを捨てようとしている最中です。それに、私が全部見てても見てなくても多くの人には全く関係ないし、私の中で得るものがあればそれでいいのかなって。全部見てなくいと好きになっちゃダメっていうのも変だなって。

最終話を見て安心してからなら最初から見れるかもしれないし、録画してダメなシーンだけ飛ばすとか、先にネタバレ見て心の準備をすると見れるとか。何も知らない状態で見るのが多くの人にとって1番楽しいし、製作者側もその方が嬉しい…のかな?だから私のやり方は邪道でいいと思うので敢えて言うこともしません。ただそういう人もいるっていう皆さんの知識になれば、あるいは同じことで悩んでいる人が、正しくなくてもいいかなって思えればな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?