見出し画像

2022年に食べたおいしかったもの

カトラリーがたくさんあると緊張しますが、それでもそろそろ大人と言っていい年なので、2022年はコース料理とかで慌てずに食べることができるようになる!という目標でいろいろ食べに行きました。
(一応無音シャッターアプリだったと思いますが)パシャパシャとっていました。年の瀬に思い出しながら少し書いていきたいと思う、そんな話です。
基本バカ舌なのもあり、全部おいしかったです。

イタリアンレストラン IL PINOLO GINZA|イルピノーロ銀座本店

とりあえず「銀座」で「コース料理」ということに大いなるロマンを感じて行ってきました。なれな過ぎて空間に緊張していた記憶があります。あとずっと「皿でけぇ」となっていました。でも当たり前なのかもしれないですが、温かい料理の全部のお皿があったかくて、とても驚いた思い出です。

オーシャン・ディッシュ Q'on クオン

少し駅から離れたお店。このお店は料理はもちろんおいしかったのですが、景色が抜群でした。

とてもロマンチック

店内も天井が高く贅沢な空間でした。フレンチとイタリアンでフォークとナイフの置き方とか、ご馳走様のときのナプキンの置き方とかの違いを改めて知りました。ただ、今でも違うということが分かっただけで毎回お店に行く途中の電車でググっていっています。



taverna-i タベルナ・アイ


タベルナということで気軽に食べれるイタリア料理屋さん。といってもしっかりコース料理。リゾットがとてもおいしかった思い出。なかなか口にする機会がない料理ですよね、リゾット。

インターナショナルキュイジーヌ サブゼロ

横浜の大さん橋のレストラン。料理も当然おいしかったですが、景色が抜群でした。

Webサイトより拝借

本当にこんな景色が広がっています。ランチで行きましたが、ディナーもとてもきれいだろうなぁという立地でした。

レストランエタージュ - 横浜マンダリンホテル

ここは2021年にも行き2回目。一休でのレビューもとても良いのですが、納得です。

少し駅から散歩しますが、とても落ち着いていて、食後また駅に戻るときも余韻を味わうことができたりして、2回しか行っていないですが、大好きなお店です。2023年もしっかり働いてまたいけたらいいなぁと思います。

トラットリアグランドゥーカ 関内馬車道店


7月に謎の横浜のホテルに宿泊するブームが来たこともあり、訪ねたお店。左下の料理が内臓の料理だったのですが、癖もなくてとてもおいしかった思い出。ペスカトーレも、おさかな料理もとってもおいしかったです。表現として正しいかわからないですが、こういったとても分かりやすい美味しさは落ち着いて食べることができて結構好きです。

塔ノ沢一の湯本館

ちょっとコース料理とは違うかもしれないですが、おいしかったので。昔まだ閉館する前は強羅の一の湯さんに何度か行ってたりしていて、煮つけとか少し懐かしい感じ。塔ノ沢の一の湯さんは初めてでしたが、雰囲気通りでとてもいいところでした。(そして人生で初めてまともにアワビを食べたのでは?気のせい?)

北海道のごはん

宿泊つながりで。10月に9泊10日で北海道に行ってきました。全部おいしかったです。

Restaurant Perfumes

http://lesperfumes.com/restaurant/

ここは本当に料理が抜群でした。一枚目の右下、ちょっと写真が暗いですが、これうなぎです。こんな食べ方初めて食べました。とってもとってもおいしかったです。あとエゾジカのローストもとってもおいしかったです。

あとお店の中もとてもいい雰囲気でした。

個室焼肉 銀座きたお

本当に久しぶりにユッケを食べました。あと初めて人に目の前で焼いてもらう焼肉(not鉄板焼き)を食べました。去年は人に作ってもらうすき焼きを食べて感動しましたが、これもとても感動しました。タンがとてもおいしかったです。

三重・愛知のごはん

友達が見つけてくれた浜の雅亭 一井という宿のご飯がとてもおいしかったです。伊勢えびもこんなにちゃんと食べたのは久しぶりだったような気がします(いつ振りかは記憶にないくらい昔)

まとめ!

いろいろ食べてましたね。人生で食に関して間違いなく一番贅沢をした一年でした。
今年の頭に食べに行ったときはきょろきょろしていましたが、少しは落ち着いて食べることができるようになったように思います。コース料理って食べるだけで1時間半とか2時間とかゆーくり食べることができて本当に贅沢な時間だなぁと思いました。
2023年も少しはこういったゆっくりしたご飯を食べられるといいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?