見出し画像

訪問介護職!! 登録ヘルパーで働いて気づいたこと。

訪問介護士2年目の兼業主婦です!

今日はこの仕事で働いていてどれだけ稼げるのか、仕事のメリットやデメリットなどをお伝えしたいと思います✨✨

まず、私は初任者研修終了(ホームヘルパー2級)の資格があります。
これが登録ヘルパーで働く最低限の条件になります❗️

3年勤務すると介護福祉士の国家試験が受けれる権利が授与されますので子育てが落ち着いたら受けるつもりでいます☺️

ところで皆さん、介護職についてどうお考えですか?

力を使いそう!かなりの肉体労働!
気疲れしそう!利用者さんとの相性が合わなそう、などなどどちらかと言うとマイナスなイメージが多いかな?と思います😅

ですが、色々なお仕事を経験してきた私は今までのどんなお仕事よりもこのお仕事が大好きで自分には合っていました✨✨

もちろんそれぞれ合う仕事合わない仕事あると思います。私の独断と偏見で感じたメリットデメリットをお伝えしたいと思います♪

まずはメリット❗️

①子育てしながらでも、Wワークでも働きやすい!!
週一回、一時間からでもお仕事可能😆
訪問介護施設は近年ではとても沢山あるので近隣で勤めれば休憩のたびに家に帰れます!幼稚園、保育園、学校など急な呼び出しもすぐに行けたりします✨


②遅かれ早かれ、自分も家族も周りの大事な人もいずれ必ず老いは来ます❗️❗️
これだけはどんな人間も避けられない生き物としての宿命なのです!
その時に専門的な知識や技術があって損になりますか?
私は得しかないと確信しています❗️❗️
実際に経験してわかりましたが、介護職は想像しているより遥かに奥が深いです。
介護士だけに頼るのではなく大事な身近な家族を自分でも介護してあげたいですよね?😣それが仕事として賃金を稼ぎながら、あらゆる病気、様々な家庭環境をリアルに日々目の当たりにするので、常にイレギュラーを勉強&経験出来るのです🙏✨
素晴らしすぎる!!


③単純作業が嫌いな方!
飽き性、ずっと同じ場所にいたくない方、せっかちな方!(私です)
凄くオススメです。笑
1日に何件もあちこちと訪問するので、同じところに留まるこなく風のように毎日あちこち移動するのでモラハラ上司や競争心剥き出しの同僚、意味のない気を使うだけの会話などはなくストレスフリーです♪
ついでに運動不足も解消♬


④最後に感じたメリットはお仕事をしてる上でお給料の次に重要な、

「承認欲求」が満たされる事です❗️

みんな生きてる以上やっぱり少なからず感じていたい承認欲求。一生懸命働いてもコンビニのレジやテレアポ(こちらも大変なお仕事は重々承知しております)受け身の仕事だとありがとうと言われることが俄然少なかったんです。

そこにいるのが当たり前、やって当然と思われる事が多々あります。

ですがこの仕事は訪問する大変さを意外と皆さん理解していてくれる方が想像以上に多かったんです!!ご家族やご利用者様からも
「ありがとう」「お疲れ様」「助かった」
「きてくれるの待ってたよ」といつも言われるお仕事です❗️❗️

まだまだありますが、メリットも沢山ある訪問介護のお仕事、少しわかっていただけたでしょうか??😊✨
 

続いてデメリットも勿論あります!  

①やはり身体介護は多少は力仕事ではあります。(テコの原理を使えばそれほど力を使わないです)オムツ効果、入浴介助、体位移動など気をつけていても腰を痛めることもあります。
慣れれば適度に力を抜いてやれますが慣れるまでは余計な力が入ってしまいます。

②移動時間は給料が発生しない事!

事業所により異なりますが、一日数100円程度移動代が出るところもあります。
パートと違い登録ヘルパーは基本的に、移動時間は給料が発生しません。そして微妙に会いた時間の暇潰しする為場所探し、トイレ探しは必須になってきます。雨の日などは雨宿りしたり。
これも慣れると色々見つけて上手く時間を潰せる様になってきますが、初めは戸惑う方もいらっしゃるかと思います。

③最後にやはり女性が男性のお宅にケアサービスに事もあるのでセクハラも何度かありました。
(ケアを断ることも勿論できます)
登録ヘルパーなので利用者様を選ぶ権利は勿論あります。
セクハラについては今度また別で記事にします。笑


訪問介護の仕事は大きく分けて
生活介助と身体介護があります✨

体に触れない仕事は生活介助。
掃除、買い物、料理など🧹
体に触れる仕事は身体介助となります。
おむつ替え、入浴介助など🛀

★生活介護は1300円から1600円くらい。
★身体介護は1600円から1900円くらい。
(事業所により異なりますがだいたいこのくらい)

私は娘が幼稚園から帰ってくるまでなので、8時半くらいからだいたい2時頃まで、長くて3時頃まで、日によってケア内容、時間が違うのでバラバラです😅

休憩もケアが終われば次のケアまであり、その時間を有効活用出来る様になってきますよ♬

移動時間や先方のご都合もあるので、次々と思った通りに行けない時もよくあり、公園などで時間を潰すこともありますが、、😅こんな時間も本を読んだり自分の時間なので、好きな事をしていいのです🎵


だいたいこんな感じで私は気楽に働いています♪

私は週4日一日のケアをトータルすると3〜4時間くらい。(移動時間は含みません)

お給料は❗️月に7万円前後です♬😅

もう少し子育てが落ち着いたらケアを増やすつもりです🎵🥰

いかがでしたか??

少しでも訪問介護職や介護について、興味を持ってくれたらいいなぁ、こんな仕事してる人もいるんだぁと思ってくれたら有り難いと思いました✨

また同じ仕事をしている介護職の方々!!
いつも本当にお疲れ様です☺️
本当に素晴らしいお仕事なので誇りをもってこれからも頑張りましょう😌♬

最後まで読んでいただきましてありがとうございます😊✨

スキボタンよろしくお願いします❤︎

フォローして頂ければ嬉しいです❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?