見出し画像

戸隠神社 五社巡りの旅③ 火之御子社と女神様


お待たせ致しました、戸隠神社五社めぐりの旅③火之御子社と女神様・最終回です!

②土と中社編がまだの方はこちらから☺️

この回で土を食べるという私の趣味嗜好の話をしたら、いろんな方から反応がありました(笑)

その中でも、いま夢分析でお世話になっているユング研究所夢分析家の今井夢告堂先生がとても感慨深いコメントを下さいました✨



私が明けの明星を司る女神アテナと繋がりがあるという夢分析視点からのコメント。(アテナは父ゼウスの額から生まれてきた女神様です)

先生の想像力に脱帽・・・なんかこれだけで曲が書けそうです(笑)



さて、では前回からのつづき。

無事中社ご参拝が終わり、舞楽芸能の神様がいらっしゃる火之御子社(ひのみこしゃ)へ向かいます。

宿の女将さんに「裏道だと迷うかもしれないから、ここは車道で行った方がいいです」と言われたのですが・・・。

そういう裏道を歩くのが大好きな性分なので、裏道で向かいました(笑)



緑生茂る素敵な道ばかり。

この道で2回、獣の気配を感じました🤣

止まっちゃいけない見ちゃいけないと思いさささーと抜けます(笑)


そうこうしてるうちに、火乃御子社に到着!



中社までは人がいたのですが、ここに来たら貸し切り✨

この佇まい、ものすごく好きです😍

ここにもとても立派な杉がありました。

写真で見てもすごい迫力…。

ここの御賽銭箱はお堂の中で、小さな穴から入れるようになってました。

その時、なんでかわからないけどお堂の中の匂いを嗅ぎたくなって、

小さな穴に鼻を近づけて嗅いでみました(笑)


すると・・・

なんてことでしょう、私はここの匂いを知っている!!!と感じたのです!!✨

どこで嗅いだんだろう、なんで知ってる匂いなんだろうと色々記憶を探ってみました。

そして、古い日本家屋の匂い+赤ちゃんの匂い+もうひとつ何かプラスアルファ・・・

という結論に(笑)

とても懐かしくて、優しくて、安心感に包まれるような匂いでした☺️



存分に堪能し、最後の宝光社に向かおう!と思ったのですが・・・

ここで女将さんの言葉を思い出します。

「音楽やってらっしゃるなら、火乃御子社さんのお札はぜひ頂いて来て下さい。きっと力を貸して下さいますよ。」と・・・。

あれ、ここ社務所ないな・・・と思ってお堂の横を見てみたら、

「火乃御子社のお札・お守りは中社でお求め下さい」


がーーーーーーーん😱笑


はい、また歩いて中社に戻りました🤣

戻るときは上りの急坂なので、この辺りから足腰が悲鳴を上げ始めます(苦笑)


なんとか中社に戻りお札を頂戴したのですが、中社から宝光社までは40分。

・・・・降りれる気がしない・・・・😭

どうしようかと思ったら、あらお蕎麦屋さんがあるじゃない(笑)


はい、2時間前に食べたような気もしますが、全然食べれます😋

なんか、この詩が素敵でパシャリ📸


少し元気を取り戻せたので、最後の宝光社へ向けてまっしぐら!

のはずが(笑)、

急坂の途中になんだか気になる所を発見👀


なんと、ここでも女神様に遭遇(笑)

硯石(すずりいし)と言われるもので、人々の健康を祈る女神様が宿るといわれ、大切に祀られてるそうです✨

ちょうど持ってたペットボトルが空になり、捨てようかと思いながらなんとなく手に持って歩いてきてました(笑)

このお水を頂くためになんとなく持ってたのかー私☺️

ペットボトルに注いで持ち帰りました、とても美味しかったです💖


よし、寄り道もそろそろやめて早く宝光社へいかねば!

と思っていたら電話が・・・

なんと、宿の女将さんが心配して電話を下さいました🤣

「色々お伝えしてしまって無理させてしまってないか迷ってないか心配になってしまいまして・・・」

この時すでに16時半過ぎ。開始から6時間半強🤣

「寄り道ばかりしてて遅くなってしまいすみませんー💦もうすぐ宿に戻ります!」

とお伝えし、ダッシュで宝光社へ(笑)


五社の中で一番艶やかな宝光社✨✨✨

立派な御神輿も飾られてました。


こうして17時過ぎに無事に宝光社近くのお宿に帰還!!!

女将さんが笑顔で迎えて下さいました☺️

今回お世話になった白金家さんは、1日3組限定のお宿。

私の身を案じて迎えに行こうと思って下さる大変お優しい女将さんと(笑)、愛情に溢れた美味しいお食事を作って下さるお母様とお父様の3人でやられてるお宿です。

この日3回目のお蕎麦も美味しかった😋笑


夜、この日の歩数計をiPhoneで確認したら・・・


いや、20キロって🤣🤣🤣

次の日、足の裏にしっかり水膨れができ、足先から脇腹まで筋肉痛でここから3,4日はまともに歩けませんでした(笑)


以上、奇跡と女神さまに包まれた戸隠五社巡りの旅でした💖

またいつか、必ず伺います☺️

最後はお宿の玄関に飾られてた火之御子社の女神様・天鈿女命(あめのうずめのみこと)様で締めたいと思います✨🎹✨

お読み頂きありがとうございました🤗







頂いたサポートは音楽・星活動に使わせて頂きます🎹🌌✨