見出し画像

神々様との結び


#私のコレクション

かれこれ15年くらいは各地の神社を回ってワークをさせて頂いております。ですので、今回ご紹介するものたちは集めたというより、結果として集まったものたちなのですが・・・。


なので私の手元にはその時に頂いてきたお守りがたくさん!お守りを買って帰って守って頂こう!とか、願いを叶えて頂こう!ということではなくて、全国各地、様々な神社を回らせて頂き、お祀りされている神様とご縁を頂いた証として。記念品ですね。一年たちましたら、基本的にお返しするか、近所の神社様でお焚き上げして頂きます。それでも手元にはかなりの数のお守りが残っております。
どのお守りも美しいですが、特にここ数年は各地の神社さまも工夫と趣向を凝らしていらして(10数年前とは様変わり!)、社務所でお守りを選ばせて頂くのも楽しいひと時なのです。


続きまして、御朱印と御朱印帳。
積み上げると結構な高さになりますね・・・。
御朱印はお守り替わりにもなりますし、そちらの神様と繋がるためにも使えます。そして御朱印をお書き下さる神職さんは達筆な方が多いので、その美しい筆運びと文字にほれぼれするのです。


最後はお札。
うちの神棚には所狭しと全国の神社さまのお札が並んでいます。
有難いご縁ということで、毎朝、こちらの神棚の前でご挨拶とお祈りをしております。

お守りもお札もたくさん持つと神様が喧嘩する!という方もいらっしゃいますが、私は神様はそんなに心が狭くないと思っております。実際に「神様ネットワーク」で皆様、繋がっていらっしゃいますしね。


物質的にはコレクションなのですが、というよりも、神々様に寄り添って頂いた自分自身の歩みの記録として大切にしています。もちろん神社では個人的な願い事は全くしておりません♪


神社というのは時空を超えて、神々様と繋がるということはもちろん、ご先祖様たちの祈りと繋がれる場でもあるし、日本独自の歴史や文化、習慣、精神性、そして技術などが凝縮している場だと思います。「日本らしさ」や「日本人らしさ」がもっとも詰まっているところ。八百万を神とし、自然界を敬い、共存してきたご先祖様たちの知恵やご先祖様たちが守り伝えたかったもの、祈りの精神を大切に繋いでいきたいものです。八百万の神々様にもご先祖様たちにも感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?