見出し画像

苦しいときの対処法。

どうも、こんにちは。マルオカユイです。

過去に自分自身が鬱のような状況になったとき、頭の中はいつもグルグルと過去の後悔やら未来への不安やら怒りやら悲しみやら絶望感やら、もう何がなんだか分からない、自分の内側がぐちゃぐちゃだったことがあります。

その状況をどうにかしなきゃ、早く切り抜けなきゃ。と焦るけれど、そう思えば思うほど、どんどん苦しくなる悪循環。

だいぶあとになって妹と話をしていると、妹が「あんなお姉ちゃん、この前ダイビングしてんけどさ、初心者すぎてなんかパニクってさ、やばい!と思って焦ってバタバタしたらめっちゃ苦しなんねんやん。だからそういうときは落ち着いて力抜いてインストラクターさんに助け求めるのがいいんやで。学んだわ。」と言い出して

あー、これは人生においても正にそうやわ。と妙に納得。

思考が止まらず脳がオーバーヒートしていて感情もごちゃごちゃな状況があまりに苦しすぎて、もういいわ。何思ってもいいし、もうなんでもええわ。と答えの出ないグルグル思考を手放したとき、胸の辺りがスッと楽になったのを覚えています。

しんどいときこそ、ジタバタせずに焦らずに、呼吸を整えて、良い意味で諦める。手放す。

なんとかしようとしない。(まあついやっちゃうけど。)

でもこれは真理やなぁと思うわけです。

みんなも経験ないですか?ジタバタした方が余計に苦しいっていう経験。性格にもよるのかな。

で、だいぶ後になって思った。

小学校で教えといてくれよおおおおおおお!!!しんどいときの対処法ぅううう!!!

って。

テストに出てもおかしくないやん。
それぐらい大事やん。と思います。

もし学校の先生が見ていたら、次のテストにこの問題出してください。お願いしますね、ほんまに。

とはいえ、実際その状況になったからこそ体感が伴って腑に落ちたので、教えてもらっていても上手くできたかどうかは分かりません。生きる中で学ぶことなのかもしれません。

が、大事なことなので、みなさんにも共有しておきますね。

さあ、復唱しましょう、さーんはい!

しんどい時、苦しいときは

  • 焦らない

  • ジタバタしない

  • なんとかしようともがかない

  • まずは一旦深呼吸

OKですか?

この世界って諸行無常ですよね。
一瞬一瞬、移り変わっていて、同じ瞬間は二度とありません。同じような毎日に見えているだけでね。

だから自分が良いと感じてることも悪いと感じてることも永遠に続くものなんて何ひとつないから、

しんどいときは、ずっとこの状況は続かない。と自分に言おう。

私も何度か、もう自分はここから浮いてこれないんじゃないかと思うくらいに絶望感に飲み込まれたことがあったけど、なんか気付いたら浮いてきた。

ありがとうって本当に思った。

必ず抜けると分かっていたら
無駄に焦らないし、無駄にジタバタしないし、無駄にもがかないと思うから。

心の片隅に置いておきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?