見出し画像

絵本作成中


▪️師匠を見つける

人生初の絵本を作る!つもりで「手作り絵本教室」に通って3ヶ月。師匠は、いろどりあつめ竹田一義先生。

https://note.com/irodoriatsume

なぜ絵本をつくるろうと決めたのか?
本当に作りたいのか?
作れるのか?

▪️絵本は芸術

識字率の低かった時代の書物としての建造物は、今の時代にも斬新で美しい。
絵巻物のような壁面をみる度に、壮大な絵本だと思い続け感動をしてきた。

歴史的な背景はないにせよ、心の内を書いて、描いてまとめることはとにかく自分の内なるもの、心の過去を表すことにはならないか。

絵本について改めて思うと、手に取ることの出来る文字と絵の芸術だと思える。
私は、芸術家の方々と仕事上お付き合いがある。
皆さんご自身の芸術の世界をお持ち。自分も世界を持ちたいのである。

▪️遠い道のり

語った。語った…まではいいけれど。
2ヶ月半で絵本のストーリーがほぼ固まったところ。多分、今後大いに揺らぐであろうラフ画が描けたところ。作品が出来たとしても、芸術家への道は遠い。まず一歩から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?