見出し画像

転職したら娘のお遊戯会を有給取得して見に行けました。

こんにちは
4歳の娘をもつtkcです。

私は大学卒業してから不動産会社の営業マンとして就職して業種は変わりませんが複数回転職しました。

そもそもなんで不動産会社に就職しようと思ったかと言うと実家が町不動産屋でかなりなんとなく「食うには困らないかな」と思ったのがきっかけです。

また就活時、自己評価がかなり低かったので適当に就職すると40.50歳の時なんの価値も無くなって野垂れ死ぬのではないかと思ったので業種を絞ってプロフェッショナルになろうと思って動き出しました。(大学在学中に宅建も取得しました)


・働き始めて結婚出来ないなと思った

新卒で就職した会社では賃貸仲介の営業として入りましたが、とにかく給料が安くこのままだと結婚出来ないなと感じました。
給料が安いからと言って仕事が楽なわけではなく、基本定時で帰れる様な会社ではありませんでした。

・転職したおかげで結婚出来た。

そんな訳で次の会社は給料が良い会社にしようと言う事で当時の先輩から誘われて都内の不動産会社に転職しました。
そこはまさにイケイケの不動産会社で、体育会ではないですが終電で帰るのは当たり前、休日出勤もなんのその。その代わり給料は良く会社の業績も良く、年に2回社員旅行に行ってました。
お陰で当時お付き合いしてました彼女(現在のパートナー)とも結婚出来ました。


・いかんせん働き過ぎた

給料が上がったのは良かったのですが四六時中働いてたので心が荒んでました。自分の時間はなく休みの日でも連絡は来ますので気の抜けない毎日を送ってました。
そのせいでせっかく結婚したパートナーとも仲が悪くなってましたし、稼いだ分反動で金遣いが荒くなって手元に全然残りませんでした。


・ある日左右別々の靴を履いて出社しこのままだと死ぬなと思った

よく人間いっぱいいっぱいになった時、他人から心配されたり、身体に不調が出て気がつくといった話があると思いますが自分は右足革靴、左足スニーカーで出社して会社で指摘されるまで気が付かず、自分のヤバさに気が付きました。
更に不味いなと思ったのがその日はパートナーも朝玄関で見送りをしてくれたのにも関わらず2人とも気が付かなかったんです。

つまり
パートナーが私に興味が無くなって、関係性が極めて悪い状態になってました。



・そこから紆余曲折あったが現在の職場で落ち着いてる

紆余曲折ありましたが現在は再度転職し、別の都内の不動産会社の営業マンとして働いてます。
今の会社は良い言い方をすれば個人を大切にしてくれてます。その為仕事については自分で調整さえ出来ればリモートワークや、休みを取る事も自由。有給だって前日に申請しても取得可能です。

人生で有給を取った事が無かったのですが現在の職場で初めて有給を取得して娘のお遊戯会に参加しました。また、運動会の親子競技にも参加する事が出来ました。

・ライフワークバランスはやっぱり大事

月並みですが、ライフワークバランスは大事です。
人間のキャパはある程度決まってますし、時間はどんな人間にも平等です。
仕事一辺倒を否定するわけではありませんが人生の岐路に立った時ふと振り分けについて考えられたからこそ今の自分があると思ってます。
自分で考えられないと思ってるのであれば、上司やパートナーなどに相談しても良いと思います。
自分は転職の際エージェントの方に相談したんですが、その際も「休み欲しいっす!」と言ったら「オッケー!」と私の気持ちを汲んで相談に乗ってくれました。


今はパートナーとの仲も回復してると思ってますし、無事土日も休めてます。ほんとよかった、、、
因みに娘はお遊戯会ではバイ菌の役でした。
次回も参加出来ます様に。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?