見出し画像

子連れで道ゆくおばちゃんに声を掛けられた際なんて返すのが正解か

こんにちは
4歳の娘をもつtkcです。

お子さんが居る方は漏れなくご経験があるかと思いますが、子供と居る時道ゆくおばちゃんに話掛けられるって事ありますよね。


「あらー可愛いカッコしてるわねー」
「今日は暑いから気をつけてねー」
「ちゃんと手を繋いでてえらいわねー」 
「お嬢ちゃんおいくつー?」

etc

あいにくネットで見かける悪意のあるような声掛けは体験した事は無いのですが、これって

返答難しくね、、?


こちとらおっさんですし、多少の社会性は持ち合わせて居ますのである程度は対応できますが、そもそも子供と歩いてる時って結構気を張ってませんか?
転ばないようにだったりとか、車や自転車が来てないかだったり、目的地に時間通りに間に合うかとか。
そんな中、急にエンカウトした見知らぬおばちゃんに対してうまい返し出来ませんよね。

一度娘が赤ちゃんの時スーパーでおばあちゃんに可愛いねーと声を掛けられた際は愛想笑いではなく「はい!」と返事をしたんですがシカトされて恥ずかしい思いをしました。
もしかしておばちゃんって可愛いいねーって言う球投げっぱなしなのでしょうか、、、?


そこで私の昔の同僚でコミュ力MAXの営業マンが居るのを思い出しました。
めちゃくちゃコミュ力があり、自分みたいな半分引きこもりにも気さくに話してくれる様な方です。

どれくらいコミュ力があるかと言うと、仕事の営業の帰り一緒に高速のPAで昼食を食べてる際、隣に座ってた知らないおばあちゃんと仲良くなっておばあちゃんが食べてたカツカレーのカツを食べきれないからって分けて貰ってたくらいコミュ力の化け物です。

彼に聞けば正解がわかるのではないかと!



はたして、、、、



ありがとうございます。



流石です。
しかし私は流石にそんなことは真顔で言えないのでえへへと愛想笑いしてそそくさとその場から離れるようにします。


結論
愛想笑いしてお礼を言って立ち去りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?