見出し画像

【株式会社ゆいまーるの事業紹介】ITコンサルティング事業(Itoop)

こんにちは、ゆいまーる広報部です!

最近は、テレワークが普及しネット環境があればどこでも仕事ができるようになった、という方も多いのではないでしょうか。

また、AIやIoTといった言葉が普及するだけでなく、そうした技術が無人レジやIoT家電といった形で私たちの生活に浸透し始めていますよね。

この数十年でIT分野は急速に変化し、義務教育のなかでプログラミング教育が開始されるなど私たちの生活と切っても切り離せない存在となっています。

このように、情報化社会の到来で、各企業でITの重要性が増してきました。
HPやEC構築などに力を入れている企業も多いことでしょう。

前回の記事で紹介した株式会社ゆいまーるのミッション、ビジョン、バリュー(MVV)をもとに、弊社では3つの事業を展開しています。

① ITコンサルティング事業(事業名:Itoop アイティープ)
② ブランドプロデュース事業
③ ヴィーガンコンサルティング事業

今回は、「ITコンサルティング事業(事業名:Itoop アイティープ)」を紹介します。

『ITコンサルティング事業』 Itoop(アイティープ)とは?

事業名をItoop(アイティープ)とする「ITコンサルティング事業」は、ホームページ作成、EC構築などの開発から、サーバー管理の運用保守などを行っています。

また、「一人ひとりが自力をつけ、自分で自分を幸せにする人であふれた豊かな社会をつくる」という理念に基づき、社会人インターンの受け入れや、エンジニア育成、社内外でのセキュリティ研修などにも取り組んでいます。

ちなみに、Itoopという名称は、「IT」+「Loop」を組み合わせた造語で、「ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきたい」という意味が込められています。

もともとシステムエンジニアとして社会人生活を開始した代表の島袋が、「自分で自分を幸せにする」、そういう若者が増えていくためにも会社以外にも成長する場を提供したい、という想いからこの事業を立ち上げました。

リニューアルした弊社のホームページも、Itoopが作成しています!


実績

その他にもさまざまな方面で活動の幅を広げています。

●HP制作   :サーマルデザイン株式会社様
●EC制作   :某オーガニックショップ様
●デザイン :某ファッションブランド様   etc…


SDGsへの取り組み

Itoopでは、SDGsの達成に向けて特に「1.貧困をなくそう」や「8.働きがいも経済成長も」に力を入れています。

具体的には、個々のスキルアップを目的とした「社会人インターンの受け入れ・エンジニア育成」など、働きながら新たな分野でチャレンジする土壌を提供することで、「1.貧困をなくそう」の達成を目指しています。

また、「8.働きがいも経済成長も」に対しては、ITリテラシー向上を目的としたセキュリティ研修など、情報化社会に柔軟に対応するための社内外向けの研修等を開催しています。

それだけでなく、SDGs達成に向けて活動している団体向けに限定価格でホームページ作成の受注を行うことで、SDGsへの興味関心を社会に広げていくことに貢献するなど、活動の幅を広げています。

ItoopのHPはこちら。


おわりに

わたし自身もItoopのメンバーと関わる機会があるのですが、一人ひとりが各々の能力を高めながら仕事に取り組んでいる姿にいつも刺激をもらいます。

個々の能力を高めていけること、情報が溢れる社会のなかでリテラシーを高めていけることはとっても魅力的ですよね。

次回は「ブランドプロデュース事業」に関して紹介していきますので、お楽しみに!

以上、ゆいまーる広報部でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?