見出し画像

【学び】アフリカローズ代表の萩生田様の講演を聞いて

みなさん、こんにちは!ゆいまーる広報部です。

近頃みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
島袋尚美社長は、女性経営者として、ジェンダー平等に貢献する活動をしながら、日々SDGsに関する取り組みの情報発信を行っています!

私たち、ゆいまーる広報部も島袋社長に負けないくらい力をつけていこう!ということで、ありがたいことに外部の方に学ぶ機会をいただきました。

画像1

アフリカローズ代表 萩生田 愛 さん

社内スキルアップということで、ご縁あってアフリカローズ代表の萩生田愛さんの講演を聞くことができました。
(※アフリカローズ:https://afrikarose.com

立ち上げ時、どんな想いでやってきたのか?

なぜケニアという遠い土地のバラを日本で販売しようと思ったのか?

等々、本当に愛情と想いが伝わる素敵な講演でした!

画像2

「はやく行きたいなら1人で。遠くへ行きたいなら皆で」

これはアフリカに伝わることわざ、だそうです!

この価値観を元に「自律分散型組織※1」を作って、伸び伸び働くことができる土壌作りを実施されているところが印象的でした。


※1
「自律分散型組織って?」
上司や部下や指示命令がない、承認もない、自分で考え意思決定をする組織のこと。社長や店長が偉いという考え方では、全くない。権力や意思決定権は皆平等。スタッフは好きな仕事だけする・嫌な仕事は得意な人に任せる!もめごとが起きたら対話で解決する!そういう組織の仕組みのこと。

画像3

終わりに

萩生田様の講演を通じて、もっと世の中の女性は女性だからとか、何か条件があるからできない等ではなく、もっと伸び伸び働いていいんだ!自由に人生描いて進んでいいんだ!と、とても勇気をいただく貴重な機会になりました!

まだまだ書ききれないぐらい気づきはありますが、今日はこの辺りにしておきます。

以上、ゆいまーる広報部でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?