見出し画像

【ナオミねぇさんの就活相談】情報化社会を生き抜くために大切なこととは?

弊社代表島袋尚美が就職活動やキャリアだけでなく、人生についての考え方や価値観を綴るコラム、『ナオミねぇさんの就活相談』に新たな記事がアップされました!

記事はこちら

今回のお悩みはズバリ、「情報が多すぎて、何を信じたらよいか分からない」

SNSが普及し、簡単に情報を得られるようになった今の時代。
気になることを手軽に調べられるようになると同時に、情報量が多すぎて何を信じたら良いか分からない、という経験は誰しもがしているのではないでしょうか。

今回のコラムはそんなお悩みを解決に導いてくれるようなヒントとなっています。

どの情報を信じるかで行動が変わる!情報の真偽を選択する上で大切なこととは?

情報が溢れる時代において、どの情報を信じたらいいか分からないと感じている方は多いと思います。

最近でいえば、コロナワクチンの接種について。
接種する人もいれば、接種しないことを選択している人もいます。

その原因について、島袋は「そうした状況はそれぞれが違う情報を信じているから」とコラムの中で記しています。
友人から聞いた情報や身近なSNSでの情報、テレビなどのメディアで取り上げられている情報の内容が違う場合、このように感じることも多いですよね。

では情報の真偽を見分けるためには、大切なこととは?

詳しくは、『ナオミねぇさんの就活相談』のコラム記事をご覧ください!

留学や国際結婚、そして、事業の立ち上げからコンサルティングなど、多くの経験をした島袋だからこその考え方を伝えてくれています。

『若い時の苦労は買ってでもせよ』という言葉があるように、私も今のうちに良いことも悪いことも全部経験していこうと思いました。
その経験が歳を重ねた時に活きてくると信じて、チャレンジしていきます!

おわりに

情報が溢れていて、誰しもが簡単に情報を得られるこの時代。
その情報を取捨選択することは、就活生だけでなく、社会人の私たちにとっても大切なことです。

私も広報部として、情報の取り扱いに気をつけて、弊社のことを発信していきます!

これまでの記事も、みなさんの人生に役立つようなものばかりなので、ぜひチェックしてみてください。
過去の記事はこちら。

以上、ゆいまーる広報部でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?