見出し画像

【キャリア支援】コロナは、こんな業界にも影響を及ぼしていた!

皆さん、こんばんは!ゆいまーる広報部です!

だんだん暖かくなる日も増えてきて、冬からそろそろ春へなる時期なのかなと思う今日この頃。
島袋尚美社長は、以前と変わらず、プライベートではママ社長として、子育てもしながら、仕事では、キャリア支援やSDGs推進の活動を継続しつつ、IBM時代の経験を活かし、SEの仲間(名称:アイティープ)とプロジェクトを組んで様々な案件を進めたり、日々挑戦する毎日を過ごしています。

キャリア支援を進めていく中で就活中の学生さんと話す機会も多く、キャリア支援に関する様々なニュースに目を通していますが、最近なるほどなー!と学んだ記事があったのでシェアしたいと思います。

画像1

影響を受けているのは、飲食店だけではなく、あの業界も!!

コロナになって飲食店の売り上げダウンや、閉店等のニュースはよく見ましたが、最近、コロナで在宅勤務が多くなり、なんとこんな業界も影響を受けているそうです。

皆さん、どの業界かわかりますか?

正解は、、、

「クリーニング業界」です!!!!

画像2

テレワークの恩恵を受ける業界、そうではない業界

コロナでテレワークの普及が一気に加速することにより、パソコンメーカーやIT等々、恩恵を受けている業界も多数あリます。

一方で、出社する人が少なくなった分、今までワイシャツをクリーニングに出していた数も減り、その影響が徐々に現れてきたのだとわかる記事でした。

よく街中で見かけるクリーニング店にも影響が及んでいるとは全く考えてもみませんでした。

参考:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/12/news064.html

画像3

どこでも活躍できる自力をつける!by島袋尚美社長(ママ社長)

普段から島袋尚美社長がおっしゃっている言葉です。

今年もコロナで様々な仕事に影響が出ていますが、そもそもどこでも活躍できる自力をつけたら、補償を業界や会社に求めることなく、生きていくことができます。

コミュニケーション能力や、業務推進能力等々、自分の求める幸せに辿り着くために、今日も1日全力で生きようと改めて感じました。

また、何かお役立てできる情報があれば記事にするので、気軽に見ていってください。

以上、ゆいまーる広報部でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?