見出し画像

【SDGs.5】138年間で初の女性理事!? 〇〇のジェンダー平等へのチャレンジ

皆さん、こんにちは!

株式会社ゆいまーる、広報担当のさよです♪

現在、弊社ママ社長でもある島袋尚美の元で、

女性としてのキャリアの描き方、法人経営をどんなパッションでやるのか、

事業と子育ての両立で大事なこと、等々を日々学んでおります!!

前回の記事で、代表の島袋とSDGs目標5「ジェンダー平等」の話を書かせていただきました。


今、実はビジネスの世界でも、

SDGsの目標5「ジェンダー平等」に関する、

138年間で初!!の出来事が起きているので、今回紹介したいと思います。

画像1

【日銀、138年の歴史で初の女性理事が誕生!】

日本銀行の役員にあたる理事に

なんと!138年の歴史で初めて女性が就任することになりました!!

その方は「清水季子(ときこ)氏(55)」。

日銀の管理職に占める女性の割合は約13%だそうです。

また、欧州中央銀行(ECB)等、グローバルな視点で見ても、

日銀は他と違い、これまで1度も女性がトップに就いたことはありません

画像2

「153カ国のうち、121位」

皆さん、これ、何の数字だと思いますか?

実は、これ、世界経済フォーラム(WEF)が出している

ジェンダーギャップ指数」なんです。

つまり、どれだけ、

日本が世界に比べてジェンダーギャップが大きいか分かる数字です。

画像3

「自分で自分を幸せにしていく」

これは代表の島袋が大事にしている価値観のひとつです。

今の世の中は、これまでの先人たちが作ってきた世界。

日銀の清水さんが突破口を開いたように、

これからの自分の努力で

将来はどこまでの良くなる可能性に満ちていると思います!!


ジェンダー関係なく、

誰もが自分らしくある社会をつくるために

日々、全力で事業に取り組んでいる島袋の元で、

今日もまた、私も成長していきます!!!

参照元: https://www.cnn.co.jp/business/35153632.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?