見出し画像

残り2週間!

保育士試験まであと2週間!

受験票が届きましたー!

いよいよですが、私の記憶力はキャパオーバー状態💦

とりあえず、過去問を解く毎日。

令和3年前期から、過去に遡りどんどん解いていっておりましたが、

平成30年頃まで来ると、データが古くなっていたり、改訂されたりで、一部の科目は最新情報に基づかない問題が多く出てきたので、これより古い問題は解かないことにしました。

過去5年解こう!と思っていたのですが、過去3年分でやめて、

ユーキャンの過去問頻出問題集と上記3年分の間違えた部分を中心に今は勉強しているところです。

過去問は最高で9科目中8科目が合格点。

あとはほぼ7科目は合格点でしたが、

ニコイチ問題を落として、結果6科目合格になってしまったものもあります…。

ふー。自信を持って当日に臨む!という感じには、本番2週間に迫った今もなっていませんが、

やれることをやるしかないですねー。

しかし、最近知って驚いたのが、

試験で合格した科目は3年持ち越せるけど、

その間に2次試験まで合格せねばならないということ!

3年かけて学科が全て合格しても、その3年目で実技試験に不合格になると、

翌年、実技試験を再受験する時には1年目に取った学科試験の合格点は無効になってるそうなんですよ!!驚き!

3年間で学科試験に合格すれば、

実技はまた最初に受けた年から3年で合格すれば良いのかと勘違いしてました😢

読んで驚いた部分↓

画像1

そんなに甘くないぜ、保育士試験😓

引き続きがんばろー!



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?