見出し画像

おこもりが終わります

4月中旬からリモートワークとなり、
約1ヶ月半おこもり生活を続けてきましたが、
ついに来週から通勤が再開します。

この1.5ヶ月での気付き。

・やっぱり料理が好き。→毎日料理してましたが、苦になりませんでした。好きなんだろうな。
パンもよく焼きましたし、普段作らないお菓子も作って楽しかったな。

画像1

・実は家が好き(笑)→私はこれまでほぼ家にいることのない人間だったので、こんなに家で過ごしたことがなく、最初は不安でしたが、この1.5ヶ月のお家生活楽しかったなー^ ^これからもお家時間を大事にしたいと思いました。

・時間の余裕が心の余裕と気付きました。→いつもは忙しいのが好き!と思っていたのだけど、時間に追われないことのなんと快適なことか!

・テレビは見なくてもいいな。→テレビをつけていると不安を煽られて嫌な気分になるので、見たいものは録画して見る。それ以外は無音かYouTubeかSpotifyで音楽を聴くが心地よく、とりあえずテレビつけるということがなくなりました。

・近所の散歩が楽しい。→近所の公園でランチしたりおやつ食べたり運動したり、それだけで気持ちいいし、大満足。こんなに近くに楽しいことが転がっていたとは!季節の移ろいとともに変化する道の草花を見るだけでウキウキしました。

画像2

・やっぱり畑が好き→10年間週末農業をしていますが、この1.5ヶ月ほどにやってて良かったなーと思ったことはありませんでした。
土をいじるだけで癒されるし、野菜の成長を見るのが嬉しいし、食べ物を自分で作れている安心感は、ロックダウンか?と言われていた頃に特に強く感じました。これからも私のライフワークだなと確信^ ^

画像3

・オンライン楽しいな。→今まではリアルが1番と思っていたのだけど、遠い人とも繋がれてこんなに便利であったかい使い方が出来たのか!とオンラインやSNSでの交流を見直しました。

・どこでもなんでも楽しめるな、私。と再認識。→元々好奇心旺盛だというのもありますが、今回、仕事がオンラインに変わり、全くやったことのない仕事をしたり、ずっと家に引きこもらねばならなかったり、結構自分にとっては大きな変化の毎日でしたが、不安というより毎日にワクワクしていました。ストレスは全然なくて、楽しいままに過ぎた日々でした。
これからも、新しいことに積極的にチャレンジしたいなと思いました。

・改めて仲間と仕事に感謝。→この1.5ヶ月を楽しめたのは友達や家族がいて、そして、仕事があったからに他なりません。それがあるから私の精神が落ち着いていたんだよなあと改めて感謝の日々でした。

ということで、いろんな気付きの期間だったなと、改めて^ ^



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?