見出し画像

店できた!元実習生からのLINE

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事ゆいです。

今日の朝

先生!Mの店できた!

と、LINEが✨

嬉しくていろんな彼女との思い出を思い出して、思わず感情が込み上げてうれしくて嬉しくてたまらなかったです。


私が個人でしている川のゆいまーるにも遊びに来たMさん。バソを伝授してくれました。
明るくて、グループでは陰のリーダーとして見守ったり、注意したりするしっかり物のMさん。
監理団体時代の生徒で、辛いときは一緒に泣いたり、美味しいインドネシア料理を作ってもらい食べたり、しました。

そんな彼女の夢は、、、

食堂をすること

でした。

今日、ようやくできた!と連絡があり、、、

インドネシアにいくね!と約束しました。

日本から帰国した後、どんな人生を技能実習生たちは送るのか?
教えていた実習生たちが帰国するようになってきました。
帰国後の就職や企業サポートもいつかしていけたらいいなぁ!と思います。

Mさん!おめでとう㊗️㊗️㊗️


****

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?