見出し画像

リアル『夫婦会議®️』実録 その1〜わたしたちのビジョン〜

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®️のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル夫婦会議を記録します!
夫婦会議®️を始めたいけどきっかけをつかめない、そんなご夫婦の参考になればとプライベートをさらけ出して書いていきたいと思います!笑
夫婦会議サポーター®️としてコツやポイントも書いていきますよ!

前回までのあらすじ
助産師ママの私が事業をはじめるにあたり、その第一歩として取得した資格が「夫婦会議サポーター®️」でした。
『夫婦会議®️』は、夫婦の絆をしっかり結んでおくための超有効的なスキル!
もちろん我が家でも取り入れようとしていましたが、夫婦で一緒に新しいことに取り組むというのはなかなかタイミングが難しかったりしますよね。
でも良さを伝え続け、待ってみた結果ついに!
夫からの『夫婦会議だな!』という言葉をゲットした私!
『倉庫が欲しい』というきっかけで始まったみやはら夫婦の初めての夫婦会議®️は、さあ!どうなるのか?!

▼前回の記事はこちら

『夫婦会議®️』 いつやる?

3歳と1歳の子供がいる我が家。子供が起きている時間ではゆっくり話ができません。二人だけでゆっくりと話せる、まとまった時間を作るということは夫婦会議®️を有効に進めるポイントです!

夫にそのことを伝えると「毎週何曜日の夜とか決めてくれた方がやりやすい。」と!これはすごい!1回に終わらず定期的にやってくれる発言!

ということで、我が家の夫婦会議デーが決まりました!
毎週水曜日、子供が寝てから、無理なく10分とかでもいいからやる
を目標としました!

そして待ちに待った水曜日、、、

いざ、実践!夫婦会議®️!

私「テーマは倉庫を買うかで良い??」
夫『うーん。倉庫とりあえずまだいいや。』

あ、そうなんだ。笑
ということで倉庫を買うのはやめることにしました。笑

私「他に何か話したいことある?」
夫『うーん、特にないなぁ』
夫婦会議を進めるにあたりテーマを決めることは重要なポイントになります!だけど何を話したらいいのか分からない、そんな夫婦にもってこい!なのが世帯経営ノート®️です!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
夫婦の土台づくり、妊娠・産後・育児期の新たな夫婦の協力体制づくりにオススメの夫婦会議ツール。
ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、人間関係(祖父母との関係など)、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦間の本音や変化に寄り添い「対話」をサポートします。
(引用:Logista株式会社 『夫婦会議』のツール より)​

大事なテーマ決め!

私「夫くんが特に話したいことがなければ、世帯経営ノート®️のビジョンについて話したいな!」
夫『いいよ〜』

夫婦の土台に関わるビジョン!

どんな自分・夫婦・家族でありたいか?なぜそう思うのか?

話し合うテーマはたくさんあるけれど、その土台には夫婦としてどんなビジョンがあるのか?

ビジョンについて取り組むことで、夫婦・家族の夢や目標を共有することに繋がります。テーマ毎にすれ違うことがあったとしても、ふたりのビジョンを振り返り、そのビジョンを踏まえて、じゃあ、わたしたちはどうする?と対話をすることができるのです!

夫婦会議®️の進め方としても、ビジョンを共有した上でその他9つのテーマに取り組むことをオススメしています!

私たちのビジョンは?

世帯経営ノート®️の素敵なところは、テーマについて話し合うために、ステップを踏んで夫婦のコミュニケーションが楽しく進むような仕掛けになっているところ!

ビジョンを共有するというテーマのステップ1では自分がどんな自分でありたいかを見つめ直します。家庭内では夫として、父としてという役割があるように、対職場、対友人、対両親、対義理の両親などなど一人の自分でも様々な役割がありますよね。それぞれの役割の中で自分がどうあることが理想かを想い浮かべ書いてみます。

言葉にすることで、文字として書いてみることで、自分のこと・相手のことがよりよく分かります。もしかしたら、パートナーの知らない一面を知ることもできるかも知れません。

「そうだったんだ〜」『あ〜わかる気がする〜』「このワードたくさん出てくるね!こう在りたいって気持ちが強いんだね!」
なんて話は盛り上がりながら次のステップへ。

相手のことをより理解した上で、次のステップへ進んでいけることで、楽しく盛り上がりながら夫婦として深い話ができるのが「世帯経営ノート®️」のとてもいいところです!

ビジョンのテーマではステップが4つあり、対話を進めていくことで「わたしたちのビジョン」が共有できるようになっています。
わたしたちがステップ4つを終えるのに、1時間程かかりました。とても楽しく夫婦の対話ができたのであっという間の1時間でした!

みやはら夫婦のビジョンとは?

親友のような夫婦で在りたい。
対等で尊重し合える家族で在りたい。

文字でまとめるとあっさりしてしまいましたが、4つのステップで書き込まれている文字達がより深い中身を表してくれてる、そんなふたりのビジョンが完成しました!

果たして夫の感想は、、?

夫『まあ、いつも話してたことだからな。互いの価値観を再認識できたって感じかな。』
私「改めて文字に起こしてみると面白いよね!より深く理解できた感じがするね!」
夫『まあ。』
私「今日は一気にビジョン終わらせちゃったけど、こんな感じで毎週ちょっとずつでも進めていこう!」
夫『もう終わりでいいの?もう1つくらいできるよ。』
私「え!、、、。楽しかったんだ。笑」
夫『いや!今日ならまだ話せる余裕あるしと思って!』
私「無理してやらなくていいよ〜!まだまだ夫婦人生長いんだし〜!」
夫『俺がこんな乗り気なの珍しいよ!やらなくていいの?』
私「楽しかったんじゃ〜んwwww」
夫『いや、違うし!』

素直じゃない夫とそれをいじる妻。笑
ということで、なんと続けてもう一つテーマに取り組むことに!
長くなっているので次のテーマは次回の投稿で!

みやはらゆいの感想

夫婦会議®️の醍醐味でもある文字に起こす!ということで明確な共通のビジョンを持つことができました。もともと夫婦でよく対話をする方ですが、記録として書き残すことで、定期的に見直して付け加えたり、修正したりするのもいいですよね。そうやって夫婦としての成長を感じたり、初心に戻ったり、そんな風にも活用できるな〜と思いました。

分かっちゃいたけど夫婦会議サイコ〜!でした!!!

こんな感じで、夫婦会議サポーターの妻とちょっと素直じゃない夫のリアル『夫婦会議®️』実録を今後もアップしていきたいと思います!
それではまた次回の投稿で〜!

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?