ワンオペの味方過ぎる家電

基本平日夜はワンオペで、3歳と1歳と過ごす私。
最近職場に出向くことも増えて、
夕食準備に15分も取れない(取らせてくれない)日もある。
前の日にある程度下準備をできる日は良いが、全く何も準備出来ていない日はお味噌汁と焼き魚で手一杯。
あとは納豆を1品料理と見なし、お野菜は味噌汁にぶち込みつつ、お惣菜を買うこともよくある。
素朴飯好きな私にとって、それで十分満足なのだが、
揚げ物好き主人は呟く...「明日は春巻きがいいなー/フライがいいなー」

平日に揚げ物を作るのは、時間に難しいのでお惣菜か冷凍品を選ぶが、まだまだ小さな子どもたちに、たっぷり油が染み込んだお惣菜を食べさせるのは気が引ける。それに私は出来合いの、あの油がたっぷりと染み込んだふにゃふにゃ揚げ物があまり好きではない。

“主人も満足、子どもにも安心のカリッとしててヘルシーなものがいいなー。”

そんな想いに応えてくれた家電に出会ってしまいました。

#クイジナート  ノンフライオーブントースター

一般的なトースター、オーブン機能に、airfryという機能があり、
いわゆるノンフライで揚げ物が作れるし、出来合いのお惣菜フライもカリカリに戻し、余計な油を落としてくれる優れもの。

また、一般的な揚げ物はキッチンにべったりとくっついて調理しなくてはいけないが、温度だけでなく、時間も設定できるので、使用中子どもの喧嘩の仲裁に入ることも出来れば、先に他のものを食べて待つこともできる。

肝心の味については
揚げ物大好き主人も唸らせた。
春巻きや唐揚げもairfryで遜色なくカリッと仕上がるし、出来合いのお惣菜も揚げたてのように仕上がる。

主人も満足、子供にも安心、私も納得の揚げ物献立となり、(負担なく)平日ご飯のレパートリーが増えました。

そしてもう一ついいことが。
クイジナートは油を少量しか使わないので、油の消費、処理が格段に減りました。

少量消費故に、せっかくなのでちょっといい油に替えました。

使うたびに買ってよかったなーと実感しています♡
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?