【フルタイム勤務ママに捧げる】平日主人に育児をさせる方法


フルタイム勤務夫婦なのに、妻の方が家事育児の負担、大きくないですか?

ご多分に漏れずうちの家庭もそうです。
こどもが早退、帰宅したらママの役目。
なんとなくそうなっている家庭多いのではないでしょうか。
主人も私もフルタイム勤務。フェアにいきたい!そう思ってもナチュラルにママ(私)寄りになる感じ…正直疑問に思っていました。
主人も責務を担ってる分、理解はしなければと思いつつ、やっぱり不満は溜まりますよね。
立場がどうであれ同じ時間割いて仕事しているわけですから。

不満をもう少し具体的にいうとこんなかんじです。

①業務が終わっていないのに、仕事を切り上げなくてはいけない(地味に効いてきます)
②こどもたちが寝た後の家事が膨大で、リモートで残業も、趣味の時間も作れない
③しかも、主人は寝かしつけの時間に帰ると言っていたのに帰って来ない
④平日夜に会食や飲み会がある時は主人に毎回お伺いを立てて、夕方以降育児を代わってもらう調整をしないといけない

4つ解決なんて無理だろうなと思っていたのですが、ある方法で解決できました。

「週1自由帰宅日をつくる」です。

主人にこんな感じで提案しました。
私「平日寝かしつけの時間に帰ってくるの難しいand家事できないなら、週1回お迎えand夕方育児して?」

主人「ん?」

私「今はお互いフルタイムでしょ。フェアに寄せるなら、週2でもいいくらいだと思うけど、どう?」

主人「週一でお願いします!!」
交渉が成立した瞬間でした。笑


1-4の不満要素はというと、以下のように解決できたのです。

① 業務が終わっていないのに、仕事を切り上げなくてはいけない
→自由帰宅の日に溜まった仕事を片づけられる
② こどもたちが寝た後の家事が膨大で、リモートで残業も、趣味の時間も作れない
→週一自由帰宅で、その時間仕事に当てたり、好きに時間を使えるようになった

③ しかも、主人は寝かしつけの時間に帰ると言っていたのに帰って来ない
→ 自由帰宅があるだけで主人の帰宅時間を多めに見ることができる精神を得られた(笑)

④ 平日夜に会食や飲み会がある時は毎度主人にお伺いを立てて、夕方以降育児を代わってもらう調整をしないといけない
→極力会食や飲み会は主人が育児する曜日に寄せることで、毎度お伺いを立てなくても良くなった

こども優先の生活といえど、
夫婦仲は円満にいきたいし、仕事も不本意に手は抜きたくないですよね。
相手に変化を求めるのは難しい、ならば環境から変えましょう。

週1回の自由帰宅でワーママは頑張れる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?