見出し画像

おすすめの番組をご紹介します。

風呂敷や手ぬぐいが大好きな主婦グループ「結び屋ゆいく」です

現在放送中の「趣味どきっ!」というNHKの番組があるのですが、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
個人的にお気に入りの番組で毎回楽しみにしています。
とはいえ、今回ご紹介したいのは風呂敷のことは何も発信されていません!趣味どきっ!を簡単に紹介すると、色々な趣味の世界をその道の第一人者が講師としてとてもわかりやすく紹介してくれる番組です。
月火水の夜9:30からで曜日ごとにテーマが変わります。

2023年12月からの水曜日は、心おどる紙ライフという身近にある紙の魅力を教えてくれます!
12/20放送分で3回目は、包む紙
包装紙について歴史から包み方まで幅広い内容でした!

前置きが長くなりましたが…
包装紙と風呂敷は、共通点が多いんですよね。
違いがあるとしたら素材(紙か布か)と形(長方形か正方形に近い)だと思います。

包むの漢字のなりたちの説明、慶事と弔事の包み方、ラッピングを実践する際にリボンのちょう結びが縦になってしまうということできれいな結び方をわかりやすく説明されていました。

風呂敷も包むものなので、ゆいく先生の中には風呂敷講座で包むの漢字のなりたちだったり、慶事弔事の包み方の決まりごとの部分をお話することもあります。
真結びとちょう結びは完成系は違うけれど、基本の結び方は同じですしね。共通点がたくさんあってなんだか見ていて楽しかったです♪
なによりも紙を扱う人の手の動きもとてもしなやかで美しいんです。
ゆいく先生たちの風呂敷を扱う手の動きも美しいんですよ❤️
(ちなみに私栗田は、不器用なので美しい動きができず、いつも手の動きがきれいな方をみるとうっとりとしています)

この番組は、NHKプラスで放送日から七日間無料で視聴できます。

再放送が12/27(水)にあるようですが、お住まいの地域によって違うかもしれませんので、ホームページでご確認ください。
ご紹介するタイミングがギリギリになってしまって、視聴できる期間が残りわずかですが…お時間ある方は是非視聴してくださいね。
紙ライフをお楽しみください♪

風呂敷ライフは、ゆいくのsnsやゆいく先生それぞれのsns、風呂敷のメーカーさんのSNSでお楽しみくださいね❤️
すべてではありませんが、風呂敷のことがよく更新されているInstagramのリンクです。

結び屋ゆいくInstagram
齋藤のりこ先生のInstagram

マカナ先生のInstagram
なちこ先生のInstagram
ともみ先生のInstagram
祥子先生のInstagram

三陽商事株式会社さんのInstagram
むす美さんのInstagram
つつみ純子さんのInstagram


文:結び屋ゆいく 栗田ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?