見出し画像

劇団晴天「同級生」稽古場レポート①

はじめまして、お久しぶりです、小川結子です。演劇をやっています!
突然ですが、7月初旬に下北沢の小劇場B1で上演する舞台「同級生」の稽古場レポートをはじめてみたいと思いま〜す!ぜひお付き合いくださいませ🏫


2223project produce
劇団晴天第14回本公演「同級生」


脚本・演出は大石晟雄さん

出演は五十嵐遥佳さん、板場充樹さん、大元瑞歩さん、小川結子、輝蕗さん、土本燈子さん、森野山小亜さん、利佳さん


『同級生』
高校の演劇部同期4人の最後の公演。本番が近づく中、その部室。我々の悩みは、「これが本当にやりたいことだったんだろうか?」
見てしまう「私が好きなものをあなたが嫌いだったら?」いや「みんなが嫌いなものしか、私が好きになれなかったら?」ああでも足を引っ張る誰かのために、どうして染まる必要がある?
別れを控えた彼女たちと、制服と部室の最新作。


詳細
はこちら💁‍♀️


さてさて早速ですが、最近の我々はぬるだちという稽古をしています。

ぬるだちってなんだよー。なんだか滑って転びそう🌂

ぬるだちとはズバリぬるっと立つこと。最近稽古場で生まれた言葉らしい。台本を片手に、こんな感じかな〜やっぱりこんな感じかな〜ってぬるっと動きながら演じてみています。つまり台詞を読むのと動くのを両立させる!!
色んな動きを試せて楽しいですよ😉

ぬるだち中。

躍動感、ぬるっと伝われーー、、、。

ハイパー躍動感のある劇団晴天さんの過去作品の舞台写真もぜひ遡ってみてほしい。↓

私たち、今回劇団員さんがいないチームの公演なんです。負けじとパワー出していきたいね〜

すいません!ちょっと10分ください

台詞を合わせているところ。
俳優陣だけの時間をもらったりもしています。


休憩中は窓からサッカー少年を眺めた我々。なんか放課後の青春みた〜いと思ったけれどやはり👵。
かわいらしいわね、とヤングたちを見守った目は、かつて高校生だった者のだよ。👵
ね、燈子ちゃん。

とうこは何個も稽古を掛け持ちしているので脳みそ3つあるって噂。

今週も公演なんだって!!!


新しい服を手に入れてレベルUPしたキロすけ

髪切りたいって言ってます。


…はい!そんな感じで共演しているみんなのこと、作品のこと、これから少しずつ紹介していきたいと思います。ワクワク。ご観劇がより楽しみになると嬉しいなあ、、、

それではまた!
文 小川結子


公演情報

2223project produce 劇団晴天第14回本公演 
「共演者/同級生」

脚本・演出 大石晟雄

■公演期間
2023年7月1日(土)~7月11日(火)

■会場
小劇場B1 
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール地下1階
 ・京王井の頭線「下北沢」駅中央口より徒歩約8分 
 ・小田急線「下北沢」駅東口より徒歩約8分

■公演スケジュール
2023年7月
1日(土) 共19:30
2日(日) 同19:30
3日(月) 同14:00 共19:30
4日(火) 共14:00 同19:30
5日(水) 休演日
6日(木) 共14:00 同19:30
7日(金) 同14:00 共19:30
8日(土) 同14:00 共19:30
9日(日) 共13:00 同17:00
10日(月) 共14:00 同19:30
11日(火) 同13:00 共17:00
 *共…共演者上演回 同…同級生上演回

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
※全席自由席・未就学児入場不可。
※終演後の出演者との面会はございません。
※劇場に祝花・スタンド花をお贈りいただく際は劇場HPをご覧ください。

■ご予約
 5月17日(水)12:00~6月20日(火)23:59 
 期間限定前売り券・お得なセット券あり。
※券種によって予約方法が異なります。1番下のリンクをご確認ください。

『同級生』のみのチケットご購入ページはこちら↓

■チケット料金
 前売り先行販売 ¥4,200 *期間限定販売
 2チームセット券¥8,000 *期間限定販売
 25歳以下 ¥3,000
 高校生以下¥500
 劇団晴天応援チケット¥10,000 *各種特典有り 
 一般当日清算¥4,500 
 配信チケット¥2,500

■出演者
「共演者」
桂弘、喜田裕也 / 荒木広輔、近藤陽子(劇団AUN)、佐藤沙紀、白石花子、
鈴木彩乃、角田悠(以上、劇団晴天)
「同級生」
五十嵐遥佳、板場充樹(猿博打)、大元瑞歩、小川結子、輝蕗、土本燈子、森野山小亜、利佳

■あらすじ
『共演者』
高校の演劇部同期4人が卒業して数年、ようやく集まった公演の本番前日、悪質なストーカー被害に遭った彼女たちはひとりのキャストの降板を決める。
そして3年後、少し大きくなった楽屋に、4人は再び集まった。
「わたしは気づいたわ、っていう奴の顔が一番ブス」
女優が楽屋に入った瞬間、もちろんそこは戦場だ。劇団晴天の代表作をさらに改稿して再演。

『同級生』
高校の演劇部同期4人の最後の公演。本番が近づく中、その部室。我々の悩みは、「これが本当にやりたいことだったんだろうか?」
見てしまう「私が好きなものをあなたが嫌いだったら?」いや「みんなが嫌いなものしか、私が好きになれなかったら?」ああでも足を引っ張る誰かのために、どうして染まる必要がある?
別れを控えた彼女たちと、制服と部室の最新作。

■スタッフ
脚本/演出・大石晟雄
編集・白石花子
舞台監督・岡田竜二 (TOMOIKEプロデュース、コントユニットTOO)  
舞台美術・大石晟雄
照明・松田桂一
音響・北島とわ(Portowal birch)
フライヤーデザイン・横井希美  
フライヤー写真撮影・保坂萌
映像撮影/編集・柴野太朗
制作・類家アキヒコ、劇団晴天
企画/製作・2223project 

■協力(50音順)
イッカイ、krei.inc、劇団AUN、劇団カツコ、劇団晴天、コントユニットTOO、ジールアビリティ、ジャスティス、TOMOIKEプロデュース、プリッシマ、Portowal birch、ムシラセ

■劇団晴天
気が付かないふりをしたい現実から目を逸らさず、辟易しない優しさを誠実に描く。無自覚な心の傷に沁みる、 明日もがんばろうと思える演劇。シンプルな会話と本当の音がする物語で、センスでもアートでもシュールでもない、次世代のスタンダードを目指す。
HP:https://g-sayten.jimdofree.com/  
Twitter:@25wayp


■お問い合わせ
2223project@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?