見出し画像

爆速垢ぬけをしたい女子へ

芋っぽいけど垢ぬけられないよ、垢ぬけ方がわからないよって方へ。

私はなぜ芋から脱出できたのか、遠回りせずどうストレートに垢ぬけられるか考えたので書いていきます!
早くやればよかったこと7つ、やる必要なかったこと4つ紹介します!

合う合わないはあると思うので、自分に合いそうなやり方を試してみてください。
ちなみに初めて彼氏ができたのは大学2年の終わりごろとだいぶ遅めでした・・・

やってよかったこと、早くやればよかったこと

①髪を少し明るくする
②デパートに行ってメイクしてもらう
③パーソナルカラーを知る
④無駄な脂肪を落とす、筋肉つける
⑤骨格を知る服を買う前に試着する
⑥ニキビをなくす努力をする
⑦自分に合う異性と出会い付き合う

①髪を明るくする
これはもともとの髪質によりますが、私の場合真っ黒でバリカタな髪です。大学1年生のとき、周りは茶髪とかにしてるのに勇気が出ずに2年生になるまでずっと黒髪でした。
ストレートなのですがアホ毛がピョンピョン跳ねてるし本当に真っ黒でした、いろいろ調べた結果、茶髪ならまだアホ毛がでてても黒髪よりはへんではない、黒髪は髪をきちんとケアできる人じゃないと向かない、と知恵袋かなんかに書いてあったので、染髪を決意しました。
当時女子大にいってたので他大学と交流できるインカレサークルに入っていたのですが、先輩や同期も「髪染めたんだ、いいねー」みたいに言ってくれてうれしかったです(TT)
そのサークルでそのころに知り合った人2人からごはんに誘われる珍事件もありましたが、染めてよかったなぁと思いました。

②デパートに行ってメイクしてもらう
これはお金に余裕がある人は、やってもらってその場で買うのもいいと思います。
私は長年プチプラコスメを使ってましたが、仕上がりが違うしデパコスは肌荒れもしにくい、肌に優しいのです。
長時間プチプラコスメしてるとニキビができます!
カウンターでやってもらって買うといいコスメは、下地、ファンデーションです。せめてこの二つは選んでもらうべきです。
最近は最後のフェイスパウダーがいらないファンデーションも多いので、メイクしてもらうときに「パウダーはなくてもいいものがいいです」っていえばその商品でメイクしてもらえるかと。
お手頃でおすすめのブランドは、クリニーク、ジル・スチュアート、ポールアンドジョー、RMKです。
クリニークやジル・スチュアートは容器的にも持ち運びしやすいでしょうからおすすめです! Diorとかはメイク上級者向けかなぁと思います汗私の場合、アイシャドーやチークはNARSやたまにDIOR、プチプラもおすすめです!
リップもデパコスのほうが似合う色を選びやすいし、いい感じに仕上がるので、気になるブランドのカウンターにいきましょう!
「人見知りだからできないよ」ってかた!そこで勇気を出すことも垢抜けへの道であることを忘れないでください!!

③パーソナルカラーを知る
私はイエベ秋なのですがずっと夏だと思ってました。当時の写真のメイクを見るとめちゃ変です、しかしメイク用品がかわいくて気に入ってました。
サロンに行って調べるのが一番いいですが、お金が高いですよね。
そういう場合は、服屋さんにいっていろんな服を試着するといいと思います。メイクはきちんとしていきましょう。
イエベ春に似合う色、夏似合う色、秋、冬、とそれぞれの似合う色をもって試着室に行き、どれが似合うのかなーとチェックするのです。
ユニクロだといろんな色の服があるから良さそうです。
たとえばイエベ春ならオフホワイトやパステルカラー、夏なら真っ白や薄い水色、秋なら茶色や赤、冬なら真っ黒や青です。
私の偏見ですが、顔が濃い目、よく南の国や九州らへんのひとに見られるなら秋か冬のパターンが多く、顔が薄い、弥生人顔の場合は春や夏のパターンが多いと思います!
また、セカンドパーソナルカラーというのもあるようで、わたしはサロンに行ったときはファーストはイエベ秋、セカンドはブルべ冬でした。
黒い服を好んで着るのはそういうことだったのでしょう!

④無駄な脂肪を落とす、筋肉つける
日本で住むのなら細いことは垢抜けに必須だと思います・・・ぽちゃりな子でもおしゃれな子はいますけどね。「きれい」を目指すなら細くいましょう!
ただ食事制限するのでは代謝や体力が落ち、疲れやすくなるし脂肪率が高くなりますので、タンパク質をたくさんとり、揚げ物はそんなに食べないようにする、間食はしない、というのがいいと思います。
間食するにしても納豆食べたり卵焼き食べたりプロテイン飲んだりして、タンパク質をとっていくことがいいです。
運動するのが苦ではない方は、ランニングがおすすめです
ランニングしてる方はみんなスタイルいいので・・・。40分毎日走るだけでも違うと思います!
運動した後はタンパク質摂取を忘れずに!

⑤骨格を知る、服を買う前に試着する
ストレート、ナチュラル、ウェーブのあれです。
これもできればサロンに行くべきなのですが、これもお金が高いですよね・・・だから、服を買うときは絶対試着をした方がいいです
試着せずに買って、なんか変だなと思ったら着ないほうがいいですが、そうするとお金がもったいないですよね
いろんな服を着ると、着なくても自分に似合いそうな服はだんだんわかってくるのですが、わからないうちは試着、しっくりこなければ買わない、を徹底しましょう
 
⑥ニキビをなくす努力をする
ニキビをなくす一番いい方法は皮膚科にいくことです。
ほかにも早く寝ること、触らないこと、合わない化粧品は使わずに捨てること、ニキビができやすい食べ物の把握、です。
中学の時から大学3年ころまでずっとニキビに悩んでました。最初は塗り薬や洗顔ソープを渡されてそのころは効果がありましたが、大学1年のときは何をしてもだめでした。
当時はアルバイトを始めて経済的なゆとりが少し生まれたため、いろんな化粧品を試しましたが、合わないものだと明らかにそれが原因のニキビ、吹き出物ができます!何回使ってもできるならその商品が原因でしょうから、使ってはいけません! サリチル酸がはいったものはニキビにいいといいますが、わたしはだめでした。
わたしはいろんな皮膚科に行き、最終的に美容皮膚科でビタミン剤を出してもらって、そこでニキビがだんだん良くなりました。ニキビが全然直らない方は美容皮膚科に行ってみることもおすすめです。
そして「脂っこいものはだめ」とは一概に言えません。私の場合、じゃ〇り〇を食べるとニキビができやすかったので、あまり食べないようにしてます。
とにかく自分の肌に気を張りましょう!

⑦自分に合う異性と出会い付き合う
それが垢ぬけたいかたの目標かもしれません、ってかわたしはそうでした。
彼氏がいるとかわいくなろう!というパワーが、いない場合と比べて3倍くらいになる気がします。
自分に合う異性いない!ってかた、ご安心ください、どっかにいます。
もうすぐで新年度なので、きっと出会えますよ!
付き合えるには、男子とコミュニケーションをとれることは必須なので、そこは恥ずかしがらずに頑張ってください

やる必要なかったこと

①髪にパーマかける
大学入学したとき、パーマにあこがれてたのでとりあえずかけましたが、なんか似合いませんでした。
ある程度垢ぬけてからやる方がいいかもしれないです
パーマかけるよりは髪を染めればよかったなあと思います

②いろんなメイク用品を試す
プチプラだといろんな商品を試しやすくなってしまいますが、お金がもったいないです
でも試したくなる気持ちはわかります!

③安い服を大量に買う
特に通販で買うのはよくないです
ユニクロやGUの服はまだ質がいいものもあるのですが、しーんとかはほつれがすごかったりでろでろになりやすかったりするし、試着できないのでおすすめできません・・・。少し高めのものか、試着してじっくり決めた服のほうがずっと長く着れます
ちなみに気に入った服をなるべく安く買うコツがあるのですが、
私が学生の頃はZOZOTOWNがはやってたので、店頭でお気に入りのブランド(当時はMajestic legon)の服を試着だけし、気に入ったものをゾゾで購入してました!店頭で買うより安くなるし、ポイントもたまるしでよかったですよ^^
(デパコスでも気に入ったのを楽天で買ったりしてますが、賛否両論なので自己責任で・・・)

④脈なしな人に頑張ってアプローチする
これは過去の自分です、恥ずかしい!脈なしは脈なし、脈ありになることはそうそうないです
大学2年に入ってから好きじゃない人にアプローチされるという経験をしたのですが、一回遊びに行って「なんか違うな」となったらそれ以降「やっぱ付き合いたいかも」となることはないですね・・・
まあでもこれも経験だし、私には止める権利ないです
だから、しつこくならない程度にあきらめがつくまではアプローチしてもいいと思います
でもそれよりも、勉強したり自分磨き(上記を参考に)した方が自分のためになるかなと思います。

以上です!
何かあればコメントお待ちしてます。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?