見出し画像

陽のあたる坂道を昇る その前に

おはようございます。

今年の初夢で「イクラがいっぱい入ったボウルからタピオカを見つける仕事」に転職をしてました。

なんだよ、その仕事。
タピオカドリンクとか小学生以来飲んでないのに。
タピオカブームに興味ないフリして、実はタピオカ飲みたいのか。

癒し

さて、昨日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか。

「9連休が終わってしまった…」「満員電車に乗る日々がまた始まったのか…」そんなあなたにちょっとした癒しをお届けします。

圧倒的にかわいい(←語彙力)
猫カフェ、癒されるので、ぜひ行ってみてください。

今年は喪中なので、おめでたい言葉は控えさせていただきますが、昨年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

簡単に2019年の振り返りと2020年の抱負を、自分のために書いてみます。

2019年はどんな年だった?

1. とにかく飲み会が多かった笑

数え始めたんですが、あまりに多すぎたので途中で断念。笑
ひどいときは5日で7つの飲み会に行ってました。
そりゃ健康診断で肝臓に異常も出ます(オールA逃した)

2. 新しい挑戦の仕込みをした年

長くなるので、割愛しますが、今年に飛躍できるように仕込みをした年でした。もちろんまだできてないことも多いけれど、19下期は業務の仕組み化やドキュメント化、土台づくりをせっせとやってたような気がします。

2019年仕事内容
・採用企画と実務(新卒・インターン/振り返り〜方針決め、日程調整、イベント参加・面談、クロージング、入社前フォロー)
・採用広報(方針決めやオウンドメディアの編集、執筆、イベント登壇)
・オンボーディング、研修
・組織活性など(エンゲージメント、部活動運営、社内イベントなど)

高見が所属するホワプラの2019年の振り返りは下記にまとめているので、ご興味ある方はよろしければ。

高見の仕事の2019年の振り返りは、6月末にホワプラ3年間をまとめて書く予定です。また、なんでホワプラに入ったのかについても近々書く予定←圧倒的な今更感

3. どう生きるかを考えた年

2010年〜2019年の10年間が終わりそうなタイミングで、尊敬する身近な人が亡くなったこともあって、自分が今後どう生きたいのかを改めて考えました。

どんな人生を送りたい?

”後悔のない濃い人生を生きる”

①いろいろな経験をする
-人・文化・異なるを知り、比較し、己を知る。

②大切な人を増やし、その人たちを大切にできる人になる
-人生に介入したいと思えるほど大切にしたい、愛したい相手を増やす。

③夢中になれるものに没頭する
-旅・音楽・芸術・バレー・スノボ・ラーメン・ポテサラ・人 . etc

④ペイフォワードという生き方をする
-先義後利。恩送り。次の世代へより多くのことを伝え、社会に思いやりが増えますように。

2020年を過ごすヒント

今年どんな年にしたいかを考えるにあたって、自分がどんな人間なのかを知るためにエムグラム診断しいたけ占いを見てみる。

1. エムグラム診断

画像1

新奇性・感受性・社交性・活動性が高め。
一方で、固執性・強靭性・主体性が低めという結果でした。

表裏一体ですが、主体性・固執性・強靭性が低いことが気になりました。周囲の状況に気を配れるとか思いやりがある一方で、優柔不断気味で、取り繕ってしまう、人の言いなりになってしまう側面があるようです。

2. しいたけ占い

画像2

画像3

画像4

2つ目の画像の「転職」は後者ですね。

2020年どんな年にしたい?

”なにげない日常に感謝できる人に”
”我慢しないで、周りの目を気にしないで、わがままになってみる”

2020年上半期はおかげさまで充実した日々を過ごせそう。そう思うのは仕込んでいたことの続きも含め、やるべきことが見えているから。

やりたいことを実現させるために必要なことで、本来はありがたい話ですが、やるべきことに追われ、充実が「忙しい」になってしまうかもしれません。

忙しいとは「心を亡くす」と書きます。
心を亡くさないように、日常のささいなことに感動や感謝ができる余裕を持ちたい。

例えば、美味しいものを食べた時には「美味しい!」と笑いたいし、綺麗な景色や芸術作品を見た時には素直に感動したい。ささいな感情の彩りが人生を豊かにしてくれることに感謝をしたい。

またやるべきことに追われ、余裕がなかったり、メタ認知できなかったりすると、目的から外れてしまうこともあるかもしれない。

余裕がなくて視野が狭いとやるべきこと、やりたいことを自分ひとりでやらなきゃって思って、やっちゃうかもしれない。

そうなると、フランスの小説家、ポール・ブールジェの名言=”自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう”になってしまう。

周りを頼ってみる、助けを求めてみる、なにもかも自分だけでやろうとしない。相手の考えや気持ちを配慮しつつ、実務をしながら自分の考えを持ち、本や人から学び、考えを深め、主張しよう。

さいごに

2020年は自分にとって勝負の年になる。いいことも悪いこともあるのは間違いない。

でも諦めずに愚直に向き合えるのは夢中になれるコトと仲間があるから。着実に、陽のあたる坂道を登っている感覚がある。

・他人と心を通わせる高揚感や初々しさ
・何かを知りたい・解決したい好奇心や必死さ
・もしくは子供の頃のような純粋さや情熱

年はとって、色んなことに慣れつついる自分がいるけれど、そんな無垢な心を持ち続けられる人になりたい。

長くなりましたが、みなさんにとって2020年が素敵な1年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いします。

頂いたサポートは高見の体調を整えるためや、何か気持ちが上がるためのものに使わせていただきます。主に食べ物です。