見出し画像

「大恋愛」

友人に勧められて、久しぶりに恋愛ドラマを観た。

戸田恵梨香さん、ムロツヨシさん主演の「大恋愛」だ。ストーリーとしては以下の通り。

戸田恵梨香が演じる北澤尚は、年上の医師との婚約も決まり、仕事もプライベートも順調な日々を過ごしていた。しかし、新居に引越しする際に引越しのアルバイトで働いていたムロツヨシ演じる、元小説家の間宮真司と運命的な恋に落ちるが、尚は若年性アルツハイマー病の前段階とされる軽度認知障害(MCI)に侵されていることが判明し…

以下ネタバレもあるので、まだ見てない人はオススメなので作品をぜひ見てほしい。

さて、友人に勧められる前からもTwitterでホットワードに入っているのを見ていたので、なんとなくは気になっていた。

見始めたら一気に魅了された。尚の芯の強さや真っ直ぐさと、真司の包容力、最高だ。あと戸田恵梨香がキスするシーンどれも可愛すぎた。個人的にはキスしようとした真司にチョップするシーンとか、PCに打ち込んだ大学発表の内容を後ろから覗き見ようとしたところでのやつが好き。

あと個人的にはあの飲み屋でのアフレコのシーンが好きだ。あれが度重なる伏線になっているとは思いもしないし、「かしこまり〜」が好き。今度から使おう笑

また重要なキーパーソンとして、サンドウィッチマンの富澤たけしさんが演じる木村さんもいいキャラだったなぁ。

最終回では5回も泣かされた。
以下のシーンだ。

・ビデオを真司が観るシーン
・尚と真司がアップルパイを食べるシーン(真司の心情を想像したら泣いた)
・恵くんが「寂しくないよ。お母さんもうすぐ戻ってくるもん」の前後
・尚が奇跡的に記憶を取り戻すシーン
・真司が恵くんに向かって黒酢ドリンクを投げるシーン

死を意識するからこそ、人は強く生きられる。そして強く生きるためにも、自分ひとりの力ではなく、周りを頼ること。

周りを頼ることが弱いと言うならば、僕は弱いままでいい。でも周りの人を全力で助けられるしなやかで強い人になりたい。

2018年は色んな人に助けられ、支えられた年。来年は色んな人を支えられるように頑張りたいと思ったし、生かされていることに感謝してもっと挑戦しようと思わせてくれる作品でした。

取り留めもないnoteだけど、
携帯で書いたから許して。
それでは。

頂いたサポートは高見の体調を整えるためや、何か気持ちが上がるためのものに使わせていただきます。主に食べ物です。