サボってたnoteを再開します。

はじめに

こんにちは、たかみです。最近note書けてなかったのですが、ぼちぼち再開しようと、ふと思いました。

さて、noteを再開するにあたり、noteを書く理由とコンセプトについて書いておこうと思います。

noteを始めるときに最初に「自己紹介は書いたほうがいいですよ」とnoteを運営されているピースオブケイクの方から聞いて、今更ながら。

noteを書く理由

①アウトプットにより新しい出会いがあるかもだから

僕は人生において、大切にしたい価値観が2つあります。

1つは「より多くの経験を積み、濃い人生を生きること」

人生は一度きりなので、色んなことに挑戦して死ぬときに「あー楽しかった」って言えるような悔いのない人生にしたいなと。

もう1つは「より多くの人とひとつのコトに向かって、一体感を感じること」

なんかね文化祭の前日準備してるときのような一体感好きなんですよね。
「やべー!文化祭、明日だ!まだ準備終わってない、やばい!みんなで協力して終わらせようぜ!」みたいな。

あとライブ会場とかも好き。
みんなが何か共通のひとつのコトに向かって、心が繋がる瞬間がたぶん好きなんですよね。

で、話を戻すと、アウトプットすることで、大切にしたい価値観が少し実現できるんじゃないかと。

アウトプットした内容に興味を持った人と出会い、まだ見ぬ世界や領域に触れることが出来たり、

アウトプットに共感してくれた人が、同じ会社に入ってくれるかもしれないし、

もしかしたら会社や地域という枠組みを超えて、同じ志を持った仲間になれたりするかもしれない。

twitterよりもnoteの方が、より狭く深くな良い出会いがありそうな可能性を感じています。

②アウトプットすることでラーニングできるから

人間って本を読んだり、何かを経験したとしてもめっちゃ忘れっぽいんですよね。

どんな学習方法がしっかり頭に残るかを分類した図=ラーニングピラミッドってのがあって、それによると、単に講義を受けているだけでは学習定着率が5%と低く、覚えたことを他の人に教えると学習定着率が90%だそうです。
※興味ある方はこちらをご覧ください

なのでアウトプットすることで、自分の脳内に残すことができるんです。

本を読んでも、頭の中を整理したり、アウトプットしたり、実務に活用したりしないと、すぐ忘れちゃうんですよね。そんな経験したことあるの僕だけじゃないですよね?笑

なのでnoteを書こうと思いました。

たかみのnoteのコンセプト

じゃあ何書くの?って話ですが、たぶんこんな感じ。

・人事関連の話(ベンチャー目線多め)
・就職活動や転職活動の話
・読んだ本や漫画の話
・美味しいお店の話
・所属してる会社の話(約70人のBtoCベンチャー)
・気ままに思いついた話

僕は頭良くないし、普通の一般人なので、みんなに共感してもらえることを書ける自信はないのですが、

noteを読んでくれるどこかの誰かの助けになったりすることや、誰かの肩の荷をふっと降ろせたりするようなくだらないこととかも書けたら嬉しいです。

皆さまどうぞよろしくお願いします。

2019.08.26
たかみ

twitterやってますので、宜しければフォローしてください。



頂いたサポートは高見の体調を整えるためや、何か気持ちが上がるためのものに使わせていただきます。主に食べ物です。