見出し画像

ダンマスRTC~初代ダンマスをスカルキープのキャラでプレイ・勇者紹介その3(ラスト)

初代ダンマスをダンマス2のキャラでプレイするというデータ改造話、今回で勇者紹介は最後になります。人外や、オリジナルキャラもあり。

前の記事はこちら↓

クリータス。ヘルスと力、耐火力はトップクラス

クリータス。牙をはやしたよくわからない種族。ヘルスと力、耐火力はトップ。灯火の護符(あかりが切れても周囲が少し明るくなる)を持っている。
文句なしで前衛にいいかも。なんとなく、人外でヘルスが多いところはダルー(初代ダンマスの通称ムック。SFC版では強さを得た代わりに體が腐敗する呪いをかけられた人間らしい)を連想させる。
※ブログ内ではトーハムたちの仲間。魔族で、こわもてだが子どもに人気がある。

エッカス。馬属という意味らしい。用心棒は目が赤いが、仲間のエッカスは緑の瞳

エッカス。Equusというのはそれ自体ウマ属を表すんだとか。名の通り馬の頭をした種族で、ヘルスと力はすごい。機敏さが低いのは忍者レベルの高さで補っているのかも。魔法耐性が低めなところに注意だけど、前衛でいけるタイプ。鎧を売るのもありかも。
※ブログ内ではトーハムたちの仲間。気高い武士のような魔族の戦士。温厚だが、ケンカを売ってきた者には容赦ない。

コーディン。聖騎士っぽい感じ

コーディン。ぱっと見パラディンぽい。レイピアを持っているのはいいけど、力は意外と低い。マナがそこそこあり、魔法耐性が高い。打たれ強い後衛にいいかな?レイピアは前衛に渡すのもありかも。
※ブログ内ではトーハムたちの仲間。見た目はかっこいいが手段を択ばない一面がある。

ジェロッド。魔術師の割にガチムチに見える

ジェロッド。魔術師レベルがあり、機敏さ・賢さ・耐魔法力とスタミナが高め。これまた頑丈な後衛かも。装備はプレイ中に整えればよさそう。
※ブログ内ではトーハムたちの仲間。気さくな一面のある魔法使いだが、見た目が怖いせいで子どもに泣かれる。

ここまでダンマス2由来のキャラでした。ここからは追加キャラ。

エリザベスこと奪衣婆。魔法特化にした

エリザベスおばあさん(本名:奪衣婆)。人間よりはるかに長い時を生きている、鬼族の老婦人という設定。マナと賢さをかなり上げ、後衛特化にした。奪衣婆は美容・健康の神ともいわれているそうなので、僧侶レベルを高めにした。
※ブログ内ではアレクシアたちのもとに遊びに来る鬼のおばあさん。性格は温厚で優しく、生き物の味方。いたずらを合意の上で行い、時にはトーハムらを助ける。

ソンヤ(12歳)。よく見るとバランスが取れているかも

ソンヤ(12歳)。初代ダンマスのソンヤのデータを流用。子どもながら運動神経抜群で、腕力も強い。前衛として起用するにはぴったり。マナの少なさは後でカバーすればいいかも。
※ブログ内では日本の寺子屋に通う子ども。スポーツ万能で、結花が教師を務める体育の授業が大好き。

勇者紹介はこれで終了。おまけのスクショでもUPできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?