見出し画像

ダンジョンマスターRTCのデータいじり~初代ダンマスをダンマス2のキャラ+@でプレイする(勇者紹介)

ダンジョンマスターのクローンソフト、RTC。こちらのデータをいじり、初代ダンマスのコースをダンマス2のキャラおよび追加キャラでプレイするというものに改造しておりました。
なお、設定としてはダンマス2のキャラと同じ名前を持つ16人組の遊び人がVRに挑戦しているというもの。リーダーはトーハム。副リーダーがヘット。

勇者の館にあたる壁文字をいじった

入口には少しオブジェクトを追加。「Hall of champions of team skullkeep」と字を変えた。(よく見たらofが二つになっていた)

鏡に封印されているグラフィックはデフォルトのものを使用

ダンマス2の16人の勇者については、コールドスリープにて眠っているデフォルト画像を使用。プレイ中のポートレートはマイドールに変更。一部の勇者は、プレイ中のグラフィックもデフォルトのものを使用しております。
勇者については、数回に分けて紹介します。

まずはリーダーのトーハム。クランチーフジェムは趣味で入れた

主人公(笑)ことトーハム。顔写真は戦士っぽく見えるものに。短剣はダンマス2のデータを使用。おまけでクランチーフジェムを付けた。(リーダーのあかしということで) 元グラは青髪で精悍な顔立ちだけど、ドールは黒髪ベースの中性的な美少年に。
能力値は半端らしい。賢さは後衛向きに高いが、マナが少ない。前衛としても、力やヘルスは物足りないと酷評されているけど、全クラスのレベルがあるので序盤から魔法が成功しやすいと思う。魔法耐性が低いので、目玉野郎(ウィザードアイ)などには注意が必要かも。
※ブログ内では凄腕のクリエイター。中性的で容姿端麗のため、女装モデルのターゲットにされる。戦士としては半端な能力。

副リーダーのヘット。魔法使いタイプの能力値

続いて、和多志の中でメインヒロイン扱いのヘット。タバード(騎士のマント)やブーツは初代のものに。体力は低いけど、賢さとマナが高めな後衛タイプ。元グラはボリュームある金髪で碧眼の強気美女。ドールでは力強い瞳をした中性的な美少女に。ウー・ツェのように忍者&僧侶スキルを持っているけど、魔術師レベルがないのでそこは特訓がいるかも。
※ブログ内では凄腕の白魔導士で変な性格の持ち主。ただし精神的には老成している。ボケるけど肝心なところで大人。

セリ。後衛向きでスタミナが高め

底抜けに陽気な美少女・セリ。元グラも赤い髪で、ビスチェ姿の笑顔の女性だった。腕力は最も弱いけど、マナと賢さ高めでスタミナも高め。僧侶レベルが高めで魔術師レベルもあるので、後衛としていい感じかも。
※ブログ内ではトーハムのガールフレンド。いつも笑っており、多くの人に親しまれる白魔導士兼クリエイター。間延びした口調だが精神的には大人。

グレイン先生。ロープを最初から持っている

グレイン先生。元グラはふくよかで、ハゲ・ヒゲ・メガネの男性。(ウェイン・ホルダー氏がモデルらしい)初期値で最大の賢さとマナがあり、クラスも戦士以外はある。最初からロープを持っているのもありがたいかもね。
体力が少なめな感じがするので、そこは注意かも。
※ブログ内では医者でサブヒーロー。若者たちの知恵袋的存在でもあるので、グレイン先生と呼ばれる。見た目差別の被害に遭いやすいが、気にしない。

トレッサ。女性陣の中では前衛向きかも

トレッサおねーさん。元グラはバンダナを巻いた茶髪の女性。マナが少ないけど、女性陣の中では力は高めと思う。機敏さがあるので、命中率で有利かも。魔法の護符(jewel symal)はダンマス2仕様で、耐火力が6上がる。
※ブログの中ではしとやかかつ行動力抜群なお嬢様。上品で礼を重んじる一方で、木の扉をけ破る大胆な一面もある。仲間内で一番真面目だが、ガチレズでもある。

アンダース。マナの高さは魅力的だがヘルスが最低ランク

エルフ耳の少年・アンダース。元グラは少し男前な感じのとがった耳を持つ若者。(少年にも青年にも見える)マナと機敏さがかなり高く、耐魔法力も高い。しかしヘルスは最低で耐火力も低いのでヘルスについては鍛えて上げたほうがいいかも。初代ダンマスはマナが多いほうが有利なので、ある意味長い目で見ればおすすめキャラかも。
※ブログ内ではハーフエルフでプレイボーイ。真面目で礼儀正しく見えるが、地雷発言を繰り返すことがあり異性(動物含む)には嫌われやすい。(同性には好かれる)

今回はこの6人でストップ。ドール化したキャラは他にもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?