見出し画像

【更新休止期間まとめ 後編】ふんふん言うおじいちゃんの話とか【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

少し時間があいてしまいましたが、前回に引き続き更新をお休みしていた期間のことを振り返ろうとおもいます。

今回は休職51日目〜59日目までの振り返り編です。
今回もとっても長くなってしまったので、ぜひ目次から気になる個所に飛んでいってご覧くださいね。

前回の振り返りはコチラ。


休職51日~52日目

・お金のスクールの体験会に参加(2年前の後悔)

またスクールです。笑
でもこれは、ごたごたがあった結構前に予約していたもの。
名前は出しませんが、最近よくSNSやテレビで紹介されているスクールさんです。

私は2年前に3か月間休職をして、4か月目に復職という選択をしました。
それは、
・転職活動をする元気がまだなかったこと
・傷病手当金だけで生活をしていけるほど貯金が無かったこと
・退職をしても生活をしていけるほど貯金が無かったこと

この3つが大きく作用していて、消去法で「部署移動をして復職する」という選択肢しか当時の私には選べませんでした。

(今思えば県外だけど実家があるし親を頼ることも視野に入れればよかったのですが、「社会人なんだから自分でなんとかしないと。(親に頼ってはいけない。)」と自分の道や視野を自分で狭めていたように思います。)

この、「貯金がないから消去法で復職しか選べなかった自分」が当時の私は恥ずかしいし悔しくて、しっかりお金の勉強をしたりや専門家に相談をしようと思いました。

そのかいあってこの2年で少しは蓄えができ、前回諦めた「傷病手当金をもらいながら休職する」ということができています。

そういう経緯があり、お金の勉強をもっとしっかりしたい!と思って予約したのがこの体験会です。好きなインフルエンサーさんがおすすめしていたので興味をもって予約してみました。

体験会の内容は、
・円安とは
・NISAとは
・資産運用の必要性
を最初の30~40分くらいで教えていただいて、
・スクールの説明
が30分くらいある、っていう感じでした。

わかりやすくて良かったです。
ですが、私の場合正直前半の内容(NISAとか円安とか)は知っていることが多かったです。
もちろん相手もビジネスなので、スクールの説明~勧誘はありました。

私の個人的な感想としては、「NISAってなに?投資ってなに?初めて聞いた」みたいな本当の初心者さんにはとっても向いているスクールだと思います。あと、仕事が忙しすぎてある程度拘束力がないと勉強の時間を作れない方、とかには良いかと。

ですが私の場合、ある程度基礎知識は身に付いてきているし、自分で学ぶ意欲もあれば時間もあるので、私向きのスクールではないかなと思ったので入会はしませんでした。

もちろん、体験会に加えて口コミも参考にしたので、皆さんもなにか買い物をするとき、自分でネットで調べるっていうことはちゃんと大切にしましょうね。

・『死ぬまで生きる日記』購入

ずっと読みたかった本、やっと手に入れました!

土門蘭さんの『死ぬまで生きる日記』。
2024年4月3日現在で、2/3まで読みましたが、本当に刺さる内容がたくさんです。付箋がたくさんついていきます。

自立は依存先を増やすこと。希望は絶望を分かち合うこと

土門蘭さん『死ぬまで生きる日記』

精神的な変化というのは、真っ直ぐな階段を上るように起こるのではなく、ぐるぐると螺旋を描くように起こるものです。当人からしたら、同じところを何度も回っているように感じるかもしれません。でも、外から見ると、時間とともに、Rさんのいる場所の深度や高さは確実に変わっている。だから、また元通りだなんて思って、落ち込むことはないんですよ

土門蘭さん『死ぬまで生きる日記』

問題ってね、『解決しよう』と思わなかったら、問題じゃなくなるんですよ

土門蘭さん『死ぬまで生きる日記』

土門さんのカウンセリング体験と一緒に、自分もカウンセリングしているような錯覚を感じます。

帯に「お守りのような文章」とありましたが、まさに私にとってのお守りのような言葉がたくさん出てきていて、これは一生のお守り本になるかもしれないと感じています。

今のタイミングで買ったことに、意味があるような気もしてくるので、やっぱり人間考え方や捉え方次第。
自分自身でポジティブにもネガティブにもなれるんだなと思います。

・私史上1番の冷や汗案件、無事解決

この案件が無事解決しました。良かった。
たくさんの手助けしてくれた方に感謝です。

休職53日~55日目

・FPさんとお金の相談(3回目)

以前からお世話になっているFPさんとオンラインでの面談3回目。

・「変額保険」を知る
・投資信託の「インデックス」と「アクティブ」の違いを知る
・母におすすめの運用等

みたいな内容を教えてもらいました。
今入っている保険が良いのかどうか、とかもプロ目線で教えていただけてとても参考になっています。

ありがたや。

・webデザインポートフォリオ用バナー制作

オンライン英会話のバナーだったのですが、過去一難しかったです…!
フィードバックもらって少しはわかりやすくできたかな…?

FBもたって修正したもの

そもそものバナーサイズが小さいので、載せる情報量や配置、大きさなど…。
デザインって奥が深いなぁ!でもたくさん吸収していろんな引き出しが自分の中に蓄積されていく感じがたまらなく楽しいです。

・2度目ましてのカメラ友達の送別食事会に参加

2月に初めましてして、意気投合したカメラ女子の送別会(北海道に行くんだって!)に単身参戦。

15人くらいいて、その子以外初めましてだったけどとってもにぎやかな方々で楽しかったです。久しぶりに大好きなカラオケにも行けて大満足。

久しぶりの大人数にちょっと疲れてしまったけど、心地よい疲れって感じでした。

そこで出会ったカメラ女子と4月に桜を取りに行く約束もできて、嬉しい。
カメラ、少しずつ撮りに外出れるようになっていきたいな、と思いました。

初めてのグランピング的な施設。街中にある!
美味しかった。うっひょひょい。

・マイナンバーカードの更新に行ったけど…

月初めに「マイナンバー発行通知書」みたいなのが来て、
「マイナンバー更新しなきゃなのか、また時間みつけていこう」と思って役所に行きました。

カウンターで見ていただくと、私のマイナンバーカードの期限は2027年…!
なぜ…!?

よくよく調べてみると、私宛の発行通知書じゃなかったみたいです!
部屋番号は一緒だけどお隣の建物の住所で、宛名も違う…!
郵便局の人が間違えて私の住所の私のポストに入れてしまったようです!

マスオさんのごとくびっくりしてしまいました。
宛名が違うことに全然気づきませんでした…。MSさん…ごめんよぅ…。
ちゃんと確認しないといけませんね。

皆さんもポストに入っている郵便物、宛名がちゃんと自分の名前か確認しましょうね。もしクレジットカードとかだったらと思うと、恐怖でしかありません。

休職56日~59日目

・お世話になっている課長とランチ

課長(会社の上司)というよりは、社会の先輩という感じの相談できる方と久しぶりにランチしました。

先輩の近況をきいたり(刺激的で面白いことになってて笑いました)、
ここ2か月の私の状態や考えているコト、悩んでいるコトを相談しました。

安心できる語り口で、表情で、全部で私を「大丈夫だよ」ってハグしてくれるような雰囲気にいつも癒されています。

これからのこと、近いうちにちゃんとしっかり答えをだすので、見守っていてください。(そして時にはそれ大丈夫か?って遠慮なく言ってやってください。)

お茶漬けが身に沁みました。

・ゴールド免許の人にレベルアップ

免許の更新をしてきました。年に1〜2回しか運転しないペーパードライバーだというのに、晴れてゴールド免許の民の仲間入りです。

半年に1度、帰省した時に運転するかしないかの私ですが、実は運転は大好きです。集中できるし、なんといっても車という空間が好きなんだと思います。

適応障害のお薬を飲むようになって、やっぱり作用的に集中力が散漫になりやすいので最近は帰省しても最低限しか運転していません。早く元気になって運転したいなぁ。

「SDカード」というゴールドの民だけが取得できる、いろんなサービスの優待カードを(670円で)作れるというので、作ってみました。

サービスももちろん魅力的ではありますが、これを持っていることで「ゴールド免許保持者の自覚」というか「安全に運転しなければ」という自戒になる、というのが大きかったのです。

講習は1時間半くらいで終わりました。私は講習とかは基本的に一番前の席に座ります。単純に目が悪くて見えないからです。

とはいえ「せっかく受けに来たんだから、ちゃんと聞いて自分の肥やしにしないと...!」というもったいない精神と生真面目な性格のせいもあります。笑

免許センターには老若男女様々な人がいました。

志村けんさんの「ふんふんふんふん声が出ちゃうひとみばあさんの男性バージョン」がいらっしゃったのは、密かに笑顔になってしまいました。

写真撮影のために朝からメイクや髪に最新の注意を払ったのですが、うーーーーーん微妙な出来!笑

白のニットを来ていった効果なのか、日焼け対策を日々頑張ったからなのか、ビックリするくらい色白に写ったのは100点。

前髪もいい感じ。

でも髪が左右非対称だったのと、化粧がいまいち...?白すぎて全部吹っ飛んでる感じでした。笑

総合して70点かな。及第点。よく頑張りました。

・マックで休憩

午後からは美容院を予約していましたが、時間まで1時間半ほどあったのでマックでお昼ごはんや読書、noteの作成をしました。

マックも老若男女さまざまなお客様がいますね。

きっちりスーツの青年が、パーカーのラフな格好のおじさまにPCで熱心に説明しています。ポテトをつまみながら。

大学生らしき男の子が、分厚い本を開いて熱心に勉強をしています。君の机にマックの商品はないけど、大丈夫そ?片付けたのかもしれませんね。

そしてなんと!
明らかにクリスマスな服(クリスマスカラー、トナカイの模様、もふもふなベスト)を着た男性が来店しました!
彼はもう年末を生きているのかもしれません。

でも、たしかに最近の気温は高くなったのに体感気温はそこからマイナス5度くらいに感じますよね。納得。

・12月ぶりの美容院

約4か月ぶりにいきつけの美容院に行きました。
髪は伸び放題で色も抜けてプリンになっていたので、カットとカラー両方しました!

今回もすごくすごく素敵な色にしてもらえて大満足です。

自分のビジュが(自分採点で)良いと、やっぱりテンション上がりますね。
美容もファッションも、誰かの受けとか評価を気にするんじゃなくて自分がご機嫌で居られるためにお金をかけていきたいです。

・2日連続着画撮影のお手伝い

久しぶりにカメラマンとして活動して、やっぱりカメラは楽しいな、と思いました。

そしてモデルもやっぱり楽しいなと!
どちらの良いところも知っているし、気を付けてほしいところもなんとなく分かるから、これは私の立派な強みなんだなと思います。

この強みを(ほかにもたくさんあるのであろう強みを)、強みとして背負っていける私になりたい。
二の足を踏んだいるままの私では、自分も自分を好きになれないから、近いうちにしっかり次を決断していこうと思いました。

いい意味でインプットの多い日々

この期間は、いい意味でインプットの多い日々でした。

いろんな人にオフラインで会ったし、いろんな知識や日々のちょっとした経験を蓄積していきました。

インプットが多すぎて、noteに書きたい…!ってなりました。笑
まじめな部分の私が「休止期間のnoteを書いてからだ!」と許してくれなかったのですが。笑

次回は3月末に従姉のところに遊びに行ったお話をまとめたいと思います。
花数秘をしてもらったり、従姉姪と遊んだり、とっても楽しい期間だったので、書くのが楽しみです。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?