見出し画像

結局私が成れるのは私なら、生きやすい私がいい【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職3日目。
今日は以前から約束していた、後輩とのランチの日でした。
倉敷の美観地区でのんびりとランチデートです。


何者かにならないといけないと思っていたけど、結局私は「私」じゃない?

今回のランチは、「彼女は今後の人生をしっかりと決断しました。」というご報告の会でした。

私は今こんな感じで人生に迷い続けているけれど、
決断力も信念も堅い彼女の胆力に今も昔も脱帽です。本当に尊敬。

彼女曰く、

何者かにならないといけないと思っていたけど、結局私は【私】じゃない?
だとしたら、「私が好きだと思える【私】でいたい」と思った。

とのこと。

何者かというのは、
例えば、正社員で主任や課長になって会社で地位を持っている人
例えば、公務員などの安定した収入を得ている人
例えば、誰からも尊敬されるようなすごい人 などなど。

そういった人に成れたほうが、親は安心だし、お金で焦ることは少ないでしょう。誰もが思い描く順風満帆なステレオタイプ、というのでしょうか。

それが悪い道だとは、もちろん思いません。
安定してる生活がどれほど尊いもので、有難いことなのかは私も理解できます。

でも、その生活のせいで自分自身が苦しんでいたら?
結局私が成れるのはほかの誰でもない「その生活をしている【私】」なのだから、「【私】が生きやすい生活」を手に入れるのが一番なんだ。
と、彼女を話していて納得しました。

おかれた場所で咲きなさい
ではなく
咲きやすい場所で咲けばいい
のです。

今私が2年以上も今いる生活・環境が苦なのであれば、そこから離れるのが精神衛生上、最適解なんだと思います。

生活が懸かることなので、「よし、じゃあやーめぴっ」ってすぐに決断は出来ないけど、次の場所を考えることやどうすれば私にとって生きやすい生活が送れるかをしっかりと吟味したいと思います。

後輩ちゃん、ありがとう。

今日のできたこと

今日は休職に入って初めて外に出ました。
多少雨がぱらついていましたが、高知の女はこんなのでは傘はさしません。(傘を取りに戻るのがめんどくさかったのです。)

1、お化粧して外に出た

えらい。

2、ごみ捨てた!

たまったゴミ袋をごみの回収場所まで捨てに行く家事。一番苦手な家事かもしれない。

でも今日はやりきりました。えらい。

3、14,000歩歩いた

歩くのが好きです。
いつもは路面電車を使う距離も、今日は20分かけて歩きました。

歩く時間は音楽を聴ける時間なので、全然苦じゃないんですよね。

美観地区でも食堂や雑貨屋やカフェなどたくさん歩いてまわりました。
歩いてる時のゆっくりとした時間が、心地良いです。

4、2度目の常衛門食堂

人生2度目の常衛門食堂に行きました。(前回も後輩ちゃんと!)
ちょっと入り口がわかりにくいですが、レトロな内装にホッとするお店です。

ハンバーグとチキン南蛮定食

ボリューム満点の定食に、ごはん小にすればよかったとプチ反省。
今回もめちゃくちゃ美味しかったです。

5、経年劣化が楽しめる木製キーホルダーをゲット

家の鍵につけるよさげなキーホルダーを長年探していた私。
ころんとしたハート形の木製キーホルダーを、雑貨屋さんで手に入れました!

かわちい

ドイツ(だったかな?)製のキーホルダーらしく、外気や手の油などでどんどん風合いが変わって世界に一つだけの味わいあるキーホルダーになるそうです。

どんな風に変わっていくか、楽しみすぎます。

6、ケーキも食べれた

これまたレトロなカフェでガトーショコラとホットチョコレートをいただきました。最近で一番食べれた日かもしれません。

どう見ても美味しい

ホットチョコレートが、今まで飲んだもののなかで一番おいしかったです。

たくさんしゃべった

私のことについてばっかり、しゃべりすぎじゃない?っていうくらい、たくさんしゃべってしまった一日でした。
それを嫌な顔せずに、うんうんって聞いてくれた後輩ちゃん、ありがとうね。

今日彼女に聞いてもらったあれもこれも、少しずつ記事にしてアウトプットしていきたい。
がんばるっていう口癖についてとか。

note含め、誰かにただ聞いてもらうって救われることだよなぁ。


久々にたくさん動いたから、今日は嫌な夢見ないくらいぐっすり眠れるといいな。

ちなみに今日も嫌な夢は見ましたが、おとといほどではなかったです。
これもアウトプットの賜物?

明日はWi-Fiの付け替えやるぞー💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?