見出し画像

展開が目まぐるしすぎてやばい(語彙力)【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職42日目。
病院受診の日。
そして、またまた素敵な繋がりを得ることができた日。


今日のできたこと

1、ジャーナリング

一年前から不定期でやっている、日記というか雑記というか、今の気持ちや学んだことを正直にずらーっと思うままに書きだす作業。

ここ3~4日でいろいろな情報や出会いがあったので、久しぶりにやってみました。

やっぱり紙に書くことは良いですね。「文字を手で書く」という慣れ親しんだ方法だからこそ、考えもアウトプットしやすいし頭に残ります。

書くことはやっぱりこれからも続けていきたいですね。

2、病院受診(心療科・婦人科)

2週間ぶりの受診。
なんだかここ1週間くらいがとても濃密な時間を過ごしているような感覚なので、前回の受診から早く感じました。

症状は、割と落ち着いてきているのかなと思います。

肋の痛みはほぼないし、眠れないことや中途覚醒がちょっと少なくなってきた気がします。
でも、朝はなかなか起きられないし食欲は相変わらずほぼない。
1週間前みたいに、急になぞのしんどさが押し寄せてきたりします。

カウンセリングとかに行ってみるのが良いのでしょうか。。。
でもカウンセリングと心療科の違いが判らないので、先生に聞いてみました。

カウンセリングは、答えやアドバイスをくれるところではなく、私の考え方の癖や思考の整理を手伝ってくれるところだよ、とのこと。

なるほど。カウンセリングが、私の求めていることなのか、今はよくわからないなと思いました。なので一旦保留にします。

3、3/9の質問会から派生して、すごい人と個別面談した

この日の質問会から派生して、フリーランスとして活躍している方(国の大統領補佐と仕事したりしているような方!)と個別面談をする機会をいただけました…!

そんなすごい方と約2時間、私のこれからの人生についてお話をさせていただきました。

この奇跡のように舞い込んできた繋がりを逃したら後悔してしまうのではという気持ちから、ご提案いただいた成長のチャンスを「掴みたいです」とお答えしました。

適応障害という病気の状態で、人生の大きな決断をすることに迷いや不安がないというとウソになります。今まさに、本当に大丈夫だろうかという気持ちで泣きそうです。

でもそれ以上に、自分の理想の生き方をかなえられるかもしれない、もう2度とめぐってくることのないようなチャンスを逃して後悔することが怖かったです。

不安だったりしんどい思いをするだろうなと思います。
でも、このまま会社に頼る生き方を続けていくことも、終身雇用が崩壊して賃金は減りながら税金が増えていく現状に不安やしんどさ、焦りを感じるはず。

同じように不安を感じていくのであれば、自分の成長につながる環境で精一杯最善を尽くしたい。

とても小さな行動から掴みかけている大きなチャンス。
正直不安で泣きそうですが(2回目)、少しずつ着実に自分を変えていきたいと思います。

正直気持ちは追いついてないかも

なんだかすごい出会いを数日で得て、その繋がりを必死につかみに行っているような感じです。

ちょっと展開がドラマティックに目まぐるしいスピードで進んでいて、気持ちがしっかり追いついているかと申しますと追いつき切っていないというところが正直な感想でございますが。(長っ)

だからこそ不安で泣きそうです。(3回目)

凡人の私に独立できる素質があるのか。
お金は大丈夫なのか。
環境についていけるのか。
周りにどう思われるのか。

不安要素を上げたら正直きりがないですね。

でも、今年のテーマは「行動」と「継続」だから。
「行動」したから、このチャンスが巡ってきた。
一旦やると決めたらやり遂げる。
それをモットーに最善を尽くす。やったれ自分!

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

【2024/3/24 追記】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?