見出し画像

【子育て関連書籍②】子どもの叱り方に悩まれている方に読んで頂きたい本!

記事をお読みいただきありがとうございます!

今回ご紹介はこの本!

⭐️読んでいただきたい方!

子どもを怒ってばっかりだけど、今のままのやり方で大丈夫なのか不安に思っている方!

親になると、子育ての「練習」をすること無くいきなりぶっつけ本番の子育てをしなくてはなりません。本書では、車の運転やスポーツと同様に「子育てを練習する」ノウハウが詰まっています!

⭐️何歳までが対象?

本書中ではお子様の年齢が3歳以上〜小学校低学年くらいがとしていますが、2歳以下のお子さまを子育て中の親御さんでも、予習の意味も込めて読んで頂ければ、言葉の理解が進んだ3歳以降スムーズに対応することが期待できます!

⭐️読んで変わったこと

本書内で、実践できそうなものから少しづつ取り組んでいます。まだ始めたばかりで実感を感じるレベルまで到達していませんが、実践することで、自分の子どもへの接し方が客観的に見られるようになりました!
効果を確かめたいがために、こちらの言葉を聞いた時の、子どものリアクションをまじまじと見ることが出来るようになったことも大きいです。
その繰り返しにより、「あーうちの子はこういう言い方の方が刺さるんだな!」と分かるようになってきます!

⭐️内容は難しい?

場面場面の対応をクイズ形式で出題して下さっており、とても読みやすく、共感できるポイントが多いので、難しさは感じません!
読んだらすぐに実践できそうな、身近で、あるあるなネタが豊富なため、即子育ての中に取り入れることができます!


本当に、子育てって何でマニュアルがないんでしょうか。子育て本を読んでいる最近、ふつふつとそんな想いが湧いてきます。
自分で調べて、考えて、実践して、失敗して、怒鳴って、褒めて、また失敗して…。そんな毎日を繰り返しながら、タップリの愛情を注いで子育てをされている皆さまには本当に敬意を表します。
私も頑張っているつもりですが、余裕のない時はつい声のデカさで制圧しようとしてしまいますね…。

金融教育と同じく、子育ても義務教育にすれば良いのに!なんてことも考えてしまいます!

これからも色んな書籍を読んで、素晴らしい知識の共有を図っていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?